トヨタの北米法人は、9月24日にラスベガス・モータースピードウェイで開催された2021年NASCAR Camping World Truck Series(NASCARキャンピング・ワールド・トラック・シリーズ)第19戦にて、来季2022年にシリーズへ投入する新型『トヨタ・タンドラTRD Pro』を公開。第7世代(Gen7)に移行する『トヨタ・カムリ』で戦うカップ・シリーズと同様に、生産車のデザインにより近づける新規定を採り入れた新型トラックで、2月のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイより新たなシーズンを開始するとアナウンスした。
この前日となる9月23日には、NASCARの運営団体より2022年に導入されるボディのアップデート規定が発表され、現在シリーズを戦う『シボレー・シルバラード』『フォードF-150』そして『トヨタ・タンドラ』の3車種に対しノーズとテールを更新して、量産モデルのトラックとデザインをさらに適合させると同時に、フロントフェイシアからAピラーにかけて「ブランド独自のアイデンティティを追加することを許可する」とした。
この発表を受け、フォードは同日にソーシャルメディアを介して2022年型『フォードF-150』を公開。陣営内で開発ドライバーも務めるヘイリー・ディーガンが、プロモーションビデオ内で走行シーンも披露した。
一方のトヨタも、翌日には新型『トヨタ・タンドラTRD Pro』のスタジオフォトを公開したものの、シボレーはまだ新しい2022年型『シルバラード』を公にしていない状況だ。
「我々はつねに参戦マニュファクチャラーにとって、より(量産モデルのプロモーションと)関連性のある方法を探している」と説明するのは、NASCARのイノベーション兼レーシング開発担当シニア・バイス・プレジデントを務めるジョン・プロブスト。
「そのための最適な手法のひとつが、ショールームで目にするトラックのデザインと、レーストラックの造形に正確な反映をもたらすことだ。2022年にコース上に姿を現すトラックには、市販モデルの特徴がもっとたくさん見られるはずだ」
この方針に従い、北米トヨタは現地9月にラウンチしたばかりの新型タンドラTRD Proをベースに、NASCARの新形状ボディ承認プロセスを申請。前後のボディカウルに強化コンポジット材を採用した2022年モデルをアンベイルした。