3月25~27日にタスマニアのシモンズプレイン・レースウェイで開催されたRSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップ第2戦『NED Whisky Tasmania SuperSprint』は、2021年に自身2度目の戴冠を果たしたレッドブル・アンポル・レーシングのディフェンディングチャンピオン“SVG”ことシェーン-ヴァン・ギズバーゲン(トリプルエイト・レースエンジニアリング/ホールデン・コモドアZB)が、日曜予選のポールポジションを含め土曜レース1、日曜レース2、レース3の全ヒートを制覇する、圧巻の“クリーンスイープ”を達成。ライバルを寄せ付けない“頭脳戦“も披露し、早くも今季4勝目を手にしている。
来季2023年からの新車両規定Gen3導入に併せて、タスマニア島には新たにステルスカラーをまとった『シボレー・カマロZL1』と『Gen3フォード・マスタング』が持ち込まれ、イベント会期を前後してのオフィシャルテストが実施された。
そうして精力的に車両開発が続けられる一方、ホールデン最後の1年となる2022年シーズンはSVGが開幕オープニングを制し、レース2はTCRオーストラリア2代目王者チャズ・モスタート(ウォーキンショー・アンドレッティ・ユナイテッド(WAU)/ホールデン・コモドアZB)が勝利を飾るなど、ラストランのコモドアZBが快勝発進を決めていた。
そんななか迎えたシモンズプレインの公式練習では、彼らの有終の美を阻止するべくフォード勢が奮起。プラクティス1ではシェルVパワー・レーシングのウィル・デイビソン(ディック・ジョンソン・レーシング(DJR)/フォード・マスタング)が、続く予選ではキャメロン・ウォーターズ(ティックフォード・レーシング/フォード・マスタング)がSVGの前に立ちはだかり、トップ10シュートアウトで2番手につけたDJRのデイビソンと並び、マスタングがフロントロウを独占する結果となった。
「このタイムは少し奇妙な感じだ、ポール獲得には正直驚いたよ。プラクティス2では平凡なクルマだったけど、クルーのみんなが懸命に働いてくれたおかげだ。昨季のここではタイヤのライフが足りずに悔しい思いをしたが、今日のレース1では、そこから学んでいることを証明したい」と語ったウォーターズ。
しかし最初のスプリント戦で主役を演じたのは3列目発進となった王者SVGで、序盤から前を行くライバル勢に対し、マシンを擦り付けるようにアグレッシブなオーバーテイクを連発すると、チームメイトの新鋭ブロック・フィーニー(トリプルエイト・レースエンジニアリング/ホールデン・コモドアZB)や、開幕ポールシッターのブロディ・コステッキ(エレバス・モータースポーツ/ホールデン・コモドアZB)、そしてデイビソンのマスタングらを仕留めて、レース序盤で早くも2番手に進出していく。