2019年に創設され、2年間のイレギュラー開催を経て実質3年目の開幕を迎えたTCRオーストラリア・シリーズの開幕戦には、アルファロメオ、アウディ、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン、プジョー、ホンダ、そしてルノーの7つのブランドを代表する、史上最多20台のエントラントが集結。

 オープニングヒートこそクリーンな展開となり、最新世代アウディを投入したメルボルン・パフォーマンス・センター(MPC)のエース、ジェイ・ハンソン(アウディRS3 LMS)が、2代目RS3 LMSのオーストラリア大陸デビューウインを飾ったものの、レース2以降は接触アクシデントやペナルティに、赤旗掲示の荒れた週末に。最終的に自身もペナルティ裁定を受けながら、HMOカスタマー・レーシングから参戦のジョシュ・バカン(ヒュンダイi30 N TCR)が最初のシリーズリーダーに立っている。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る