8月19~20日にカールスクーガことゲラーローゼン・アリーナで争われた2022年のSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権第4戦は、予選でポールポジションを分け合ったオリバー・セーデルシュトレーム(レストラップ・レーシング/アウディRS3 LMS 2)が、レース1で自身2020年以来となる2年ぶりの勝利を達成すると、続くレース2はマティアス・アンダーソン(MA:GP/リンク&コー03 TCR)が“ライト・トゥ・フラッグ”を決めるなど、王者打倒を掲げるライバルたちが逆襲。
一方で、ジャンプスタートのペナルティによりセカンドヒートの表彰台を逃すなど「複雑な週末」を過ごした王者ロバート・ダールグレン(PWRレーシング/クプラ・レオン・コンペティションTCR)も、レース3のリバースポールからきっちりと勝ち点を挙げ、選手権でのリードを広げることに成功している。
来季2023年より「世界初のフル電動ツーリングカーによる国内選手権」へと変貌することをアナウンスし、このTCR規定シリーズはステップアップの位置付けに移ることが決まったSTCCは、全6戦となる最後のTCRトップカテゴリーシーズンの折り返しを迎えた。
週末を前にしたテストセッションと2回のプラクティスから、ノーベル博物館にもほど近いスウェーデン南部の一帯には雨雲が掛かり、トラック上はウエットとドライが入り混じる難しいコンディションで進むことに。
そのまま暗い雨雲が立ち込めつつ、なんとかライン上が乾いた状況で迎えた予選では、レース1のグリッドを決めるQ1でセーデルシュトレームとアンダーソンが、ディフェンディングチャンピオンの前に立ちはだかりフロントロウを占拠。続いてトップ8が進出したレース2向けのQ2では、アンダーソンがセッション終了直前にトップの座を獲得し、ダールグレンを0.120秒で退ける結果となった。
そのまま現地土曜午前に開始されたレース1は、スタートから主導権を握ったポールシッターとは対照的に、2番手のアンダーソンがスロースタートで後続に飲み込まれる展開に。これで逃げを打ったセーデルシュトレームは1.617秒のマージンを築いてダールグレンを抑え切り14周を走破、チームに2020年以来となる勝利をもたらすことに。2位ダールグレンを挟み、3位にもアンドレアス・バックマン(レストラップ・レーシング/アウディRS3 LMS 2)が続き、レストラップ・レーシングが1-3フィニッシュを飾った。