今シーズン最後のオーバルレースとなるNTTインディカー・シリーズ第15戦ワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイ(WWTR)。26日にプラクティス2回と予選が行われる予定だったが、ストームによりスケジュールが大幅に変更。夕方にようやく走行が開始され、ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)がプラクティス走行でトップスピードを記録。
このレースが今季最終戦となる佐藤琢磨(チップ・ガナッシ)は、3番手でセッションを終えている。
セント・ルイス地域は朝から雨と雷を伴うストームに襲われた。2デイ開催で予定されていたインディカー第15戦は、プラクティスから走行を行うことができず大幅ディレイ。雨が止んでコースを急ピッチで乾かすも予選は翌日の午前中へと変更され、26日は夕方から1時間のプラクティス走行と2グループに分かれてオーバルのアウト側を走行するハイレーンプラクティスが10分ずつ行われた。
ここまでインディ500を含むオーバル4レースすべてで勝利を収めているニューガーデン。WWTRのプラクティスでもトップスピードを記録した。
「正直に言うとあまり満足していないよ。やるべきことがいくつかある。しかし、それは予想通りなんだ。練習走行をすることで弱点を見つけようとトライする。僕たちは、取り組む必要がいくつかあると思うよ。しかし、方向性が見えてきた。本当に良いことだし、僕たちのクルマは速いと思うね」とニューガーデン。
2番手にスコット・マクラフランが続いたチーム・ペンスキーだが、ウィル・パワーはセッション後半でスピンを喫し、マーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)と接触。マシンに大きなダメージを負ってしまった。
2019年にWWTRで勝利を収めた佐藤琢磨。オーバルのみの参戦となるため、このレースが今季最後のレースとなる。プラクティスではホンダ最速となる3番手につけている。
琢磨はリリースで「「コクピットに戻ってきて仕事ができるのは嬉しいことです。ただし、スピードは“たった”の190mph(約304km/h)くらいですけどね!(笑)」
「今日のコースはとてもチャレンジングでした。限られた時間のなかでチームはプログラムを進めましたが、今日はうまく進歩できたと思います。できれば、明日には作業を完了させたいところですが、今日もチームメイトとともにいい仕事ができましたし、プラクティスのあとでとてもいい感触を掴んでいます」とコメントしている。
ランキング2位のスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)に101ポイントと大きなリードを築いているアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)。このレースでランキング2位に109ポイント差に広げると3年ぶり2度目のチャンピオンシップ獲得となる。初日は、パロウが14番手、ディクソンが16番手につけている。
ディレイとなった予選は、27日現地10時から行われる予定だ。
■NTTインディカー・シリーズ第15戦ワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイ/プラクティス1総合結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | MPH | Laps |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 180.040 | 63 |
2 | 3 | S.マクラフラン | チーム・ペンスキー | C | 179.353 | 52 |
3 | 11 | 佐藤琢磨 | チップ・ガナッシ | H | 179.206 | 42 |
4 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 178.703 | 62 |
5 | 6 | F.ローゼンクヴィスト | アロウ・マクラーレン | C | 178.518 | 74 |
6 | 7 | A.ロッシ | アロウ・マクラーレン | C | 178.310 | 68 |
7 | 26 | C.ハータ | アンドレッティ・オートスポート | H | 178.142 | 43 |
8 | 30 | C.デイリー | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 178.046 | 47 |
9 | 8 | M.エリクソン | チップ・ガナッシ | H | 178.040 | 52 |
10 | 77 | C.アイロット | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 177.572 | 59 |
11 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレン | C | 177.350 | 63 |
12 | 18 | D.マルーカス | デイル・コイン・ウィズ・HMD | H | 177.163 | 40 |
13 | 28 | R.グロージャン | アンドレッティ・オートスポート | H | 177.151 | 61 |
14 | 10 | A.パロウ | チップ・ガナッシ | H | 177.030 | 61 |
15 | 51 | S.R.ロブ | デイル・コイン・ウィズ・RWR | H | 176.938 | 53 |
16 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 176.833 | 44 |
17 | 60 | L.ルンドクヴィスト | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 176.625 | 65 |
18 | 29 | D.デフランチェスコ | アンドレッティ・スタインブレナー | H | 176.530 | 51 |
19 | 27 | K.カークウッド | アンドレッティ・オートスポート | H | 176.294 | 47 |
20 | 45 | C.ルンガー | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 176.093 | 57 |
21 | 06 | H.カストロネベス | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 176.021 | 54 |
22 | 78 | A.カナピノ | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 175.189 | 46 |
23 | 20 | R.ハンター-レイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 174.915 | 34 |
24 | 21 | R.ヴィーケイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 174.717 | 44 |
25 | 14 | S.フェルッチ | A.J.フォイト・レーシング | C | 173.892 | 52 |
26 | 55 | B.ペデルソン | A.J.フォイト・レーシング | H | 172.184 | 57 |
27 | 33 | E.カーペンター | エド・カーペンター・レーシング | C | 170.919 | 37 |
28 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 170.407 | 29 |