更新日: 2018.02.15 18:28
スーパーGT公式テスト開幕 初日午前はMOTUL GT-Rがトップタイム
GTアソシエイションが主催するスーパーGT開幕前の公式テストが5日、鈴鹿サーキットで開幕し、GT500、GT300合計33台のマシンが登場、午前の走行を行った。9時30分からのセッションでは、MOTUL AUTECH GT-Rがトップタイムをマーク。ENEOS SC430、カルソニックIMPUL GT-Rと続いた。
スーパーGTのシーズン開幕を告げる公式テスト。前日からの雨が残り、朝の鈴鹿は曇り空で路面はウエット。にもかかわらず、朝からスタンドには平日にもかかわらずファンが詰めかけ、今年も関心の高さを伺わせた。
GT500クラスでは、新たにHSV-010勢にカラーリングが施されたマシンが多く、ニッサン勢では先日の岡山テストから、カルソニックGT-Rが新たなリヤエンドをトライするなど、改良に余念がない様子。レクサス勢も岡山の仕様のカーボン地のエアロパーツを装着しているマシンが多く見られた。
午前9時30分からスタートしたセッションでは、序盤はSC430勢が積極的に周回。曇天だった空模様も少しずつ晴れ、また路面もドライに推移していった。そんな中、開始17分にはGT300クラスのCINECITTAタイサンポルシェがスプーンでコースオフ。このセッション唯一の赤旗が提示された。
開始から1時間も過ぎる頃になるとすっかり青空となり、KEIHIN HSV-010がドライタイヤで一気にタイムを縮める。その後も秒単位でタイムが縮まり、結局午前のトップタイムは1分54秒140でMOTUL AUTECH GT-Rとなった。
2番手にはENEOS SC430、3番手にはカルソニックIMPUL GT-Rとなり、4番手に前年王者のPETRONAS TOM'S SC430。ただ、PETRONAS TOM'S SC430は開始1時間40分ごろにヘアピンでスピンを喫している。粗らにウイダーカラーに彩られたウイダーHSV-010がホンダ勢最上位の5番手となっている。
GT300クラスは、今回のテストでドライバーの陣容がかなり公になった。そんな中、今回は当初のエントリーリストと異なり2台のガイヤルドを持ち込んだJLOCの86号車が午前のトップタイムをマーク。アップル紫電が2番手、織戸学/片岡龍也がドライブした前年王者のウェッズスポーツIS350が3番手となった。
Pos | No | Car | Driver | Time | Lapsrn |
---|---|---|---|---|---|
GT500 | |||||
1 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 本山哲/B.トレルイエ | 1'54"140 | 40rn |
2 | 6 | ENEOS SC430 | 伊藤大輔/B.ビルドハイム | 1'54"337 | 29rn |
3 | 12 | カルソニックIMPUL GT-R | 松田次生/R.クインタレッリ | 1'54"632 | 36rn |
4 | 1 | PETRONAS TOM'S SC430 | 脇阪寿一/A.ロッテラー | 1'54"973 | 40rn |
5 | 18 | ウイダーHSV-010 | 小暮卓史/L.デュバル | 1'55"197 | 34rn |
6 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川祐路/R.ライアン | 1'55"677 | 37rn |
7 | 39 | DUNLOP SARD SC430 | A.クート/平手晃平 | 1'55"683 | 35rn |
8 | 17 | KEIHIN HSV-010 | 金石年弘/塚越広大 | 1'55"761 | 40rn |
9 | 35 | MJ KRAFT SC430 | 石浦宏明/大嶋和也 | 1'56"259 | 28rn |
10 | 24 | HIS ADVAN KONDO GT-R | J-P.デ・オリベイラ/安田裕信 | 1'56"346 | 27rn |
11 | 32 | EPSON HSV-010 | 道上龍/中山友貴 | 1'56"400 | 33rn |
12 | 8 | ARTA HSV-010 | R.ファーマン/井出有治 | 1'56"481 | 22rn |
13 | 100 | RAYBRIG HSV-010 | 伊沢拓也/山本尚貴 | 1'56"506 | 37rn |
GT300 | |||||
1 | 86 | JLOCランボルギーニRG-3 | 山西康司/関口雄飛/細川慎弥 | 2'07"525 | 11rn |
2 | 2 | アップル紫電 | 加藤寛規/濱口弘 | 2'07"833 | 28rn |
3 | 19 | ウェッズスポーツIS350 | 織戸学/片岡龍也 | 2'08"206 | 15rn |
4 | 43 | ARTA Garaiya | 新田守男/高木真一 | 2'08"320 | 19rn |
5 | 3 | HASEMI SPORT TOMICA Z | 星野一樹/柳田真孝 | 2'08"474 | 30rn |
6 | 46 | MOLA Z | 横溝直輝/阿部翼 | 2'09"129 | 33rn |
7 | 31 | apr COROLLA Axio | 嵯峨宏紀/松浦孝亮 | 2'09"180 | 34rn |
8 | 7 | M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 | 谷口信輝/折目遼 | 2'09"510 | 16rn |
9 | 74 | COROLLA Axio apr GT | 井口卓人/国本雄資 | 2'09"521 | 21rn |
10 | 66 | triple a Vantage GT2 | 松田秀士/吉本大樹 | 2'09"721 | 19rn |
11 | 9 | 初音ミク×GSRポルシェ | 番場琢/佐々木雅弘 | 2'11"134 | 27rn |
12 | 360 | 石松Kosei RUNNUP PORSCHE | 澤圭太/Takamori.com | 2'11"405 | 32rn |
13 | 87 | JLOCランボルギーニRG-3 | 井入宏之/坂本祐也/余郷敦 | 2'11"418 | 7rn |
14 | 62 | R&D SPORT LEGACY B4 | 山野哲也/佐々木孝太 | 2'11"753 | 20rn |
15 | 5 | マッハGOGOGO車検408R | 玉中哲二/黒澤治樹 | 2'12"585 | 14rn |
16 | 4 | BOMEX LIAN BOXSTER | 山下潤一郎/上住道人 | 2'14"597 | 20rn |
17 | 33 | HANKOOK PORSCHE | 木下みつひろ/影山正美 | 2'17"386 | 14rn |
18 | 26 | CINECITTAタイサンポルシェ | I.スシュコ/植田正幸/K.コッツォリーノ | 2'26"343 | 12rn |
19 | 10 | JIMGAINER DUNLOP F430 | 田中哲也/TBN | DNS | 0rn |
20 | 11 | JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430 | 田中哲也/平中克幸 | DNS | 0 |