更新日: 2018.02.17 09:27
スーパーGT第4戦富士・GT300参加条件一覧
8月8日~9日に富士スピードウェイで開催されるスーパーGT第4戦。このレースを前に、GT500クラス/GT300クラスの参加条件が発表された。
この参加条件はいわゆる“性能調整(BoP)”と呼ばれているもので、GT500クラスはミッドシップ&ハイブリッド搭載のホンダNSXコンセプト-GTに適応され、GT300クラスには全車について最低重量/エアリストリクター径や車高が示されているほか、GT300のターボ車については最大過給圧も設定されている。
今季、GT500クラスのNSXコンセプト-GTについては、昨年から最低重量やハイブリッドシステム重量、ハイブリッド最大アシスト出力等の数値は一切変更されていない。これは今シーズンも同様で第4戦富士でも、これまでの3戦と同様の参加条件が適用される。
GT300クラスについては、今季ブランパンGTシリーズを運営するSROモータースポーツ・グループとのコラボレーションにより、サーキット特性に合わせた性能調整が施されることになっているが、第3戦タイから第4戦富士に向けて、GT3車両のBoP数値が変更されている。
具体的にはアウディR8 LMSウルトラの車両重量が+10kg、BMW Z4 GT3が-15kg、フェラーリ458イタリアGT3が+5kg、マクラーレンMP4-12Cが+5kg、メルセデスベンツSLS AMG GT3が+5kg、ニッサンGT-RニスモGT3が+5kgと車両重量が変更されている。また、最大過給圧もニッサンGT-RニスモGT3とマクラーレンMP4-12Cが若干下げられている。
そのほか、アウディR8 LMSウルトラはエアリストリクター径が3.3mm、リア側の最低地上高が3mm引き上げられており、ニッサンGT-RニスモGT3は給油リストリクター径が-2mm引き下げられている。
一方、GT300マザーシャシーを含むJAF-GT車両の数値は変更されていない。
競技車両 | 最低重量/エアリス径 | 最低地上高 | 備考 |
---|---|---|---|
ホンダCR-Z | 1100kg=28.69mm×2 1150kg=29.27mm×2 1200kg=29.87mm×2 | 50mm | ハイブリッド重量:+62.6kg |
トヨタ・プリウス | 1100kg=28.53mm×2 1150kg=29.11mm×2 1200kg=29.70mm×2 | 50mm | ハイブリッド重量:+51.0kg |
スバルBRZ | 1100kg=41.31mm×1 1150kg=42.15mm×1 1200kg=43.01mm×1 | 50mm | |
トヨタ86-MC | 1100kg=40.00mm×1 | 50mm | |
ロータス・エヴォーラMC | 1100kg=28.54mm×2 | 50mm |
rn※ハイブリッド車両についてはGTAが指定するデータを提出すること。