更新日: 2018.02.15 14:43
スーパーGT第6戦鈴鹿開幕! 公式練習はZENT SC430がトップタイム
伝統の夏の一戦、スーパーGT第6戦ポッカGTサマースペシャルが鈴鹿サーキットで開幕、予選日朝の公式練習が行われた。このセッションでは、レクサスSC430勢が好調でZENT CERUMO SC430がトップタイムをマーク。KRAFT SC430が2番手に続いた。
予選日を迎えた鈴鹿サーキットは薄曇り。昨日ほどではないもののかなり暑く、今年も真夏の過酷な一戦が予想される幕開けとなった。10時40分のコースオープンから、たくさんのマシンがコースインし、予選に向けてセットアップを開始している。
今回、ペナルティポイントのため出場できないブノワ・トレルイエに代わって、MOTUL AUTECH GT-Rはミハエル・クルムがステアリングを握ってコースイン。マシンの感触を確かめ、すぐに本山哲に交代している。また、注目のGT300クラスのニューマシン、R&D SPORT LEGACY B4は山野哲也のドライブでセッションが始まって3分ほどしてからコースイン。開始15分ほどしてから2分16秒台のタイムをマークし、その後ピットイン、アウトをしながら周回を重ねている。
このセッションで序盤から好調だったのはレクサス勢。ENEOS SC430が好ペースで周回を重ね、途中KRAFT SC430にトップを譲るも、1分57秒台のタイムを並べ、予選・決勝に向けて好調ぶりをアピール。セッション途中にはENEOS SC430、KRAFT SC430、ZENT CERUMO SC430、PETRONAS TOM'S SC430とトップ4を独占する展開となった。
終盤、ほとんどのマシンがコースに出て予選のシミュレーションを実施。そんな中、最終的にトップを奪ったのはZENT CERUMO SC430。立川祐路のドライブで1分56秒883というタイムをマーク。KRAFT SC430が続き、前戦のポールシッター、HASEMI TOMICA EBBRO GT-Rが3番手に続いた。
GT300クラスは、序盤からダイシン アドバン Ferrari、ARTA Garaiyaが上位を争う展開となったが、それにUP START タイサンポルシェ、COROLLA Axio apr GTらが加わる展開に。終盤までダイシン アドバン Ferrariがトップを堅持していたが、チェッカー周にtriple a ムルシェ RG-1、triple aガイヤルドRG-3のJLOCの2台がタイムアップ! triple a ムルシェ RG-1がトップ、triple aガイヤルドRG-3は4番手でセッションを終えた。
GT300クラスで新鮮な衝撃となったのは、11番手に食い込んだ初音ミク Studie GLAD BMW Z4。2分10秒220というタイムでトップから1秒ほどに迫り、ポテンシャルアップをアピール。また、R&D SPORT LEGACY B4は2分15秒台の最下位タイムで初の公式セッションを終えている。
Pos. | No. | Car | Driver | Tire | Timern |
---|---|---|---|---|---|
1 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川祐路/R.ライアン | BS | 1'56"883rn |
2 | 35 | KRAFT SC430 | 石浦宏明/大嶋和也 | BS | 1'56"895rn |
3 | 3 | HASEMI TOMICA EBBRO GT-R | R.クインタレッリ/安田裕信 | MI | 1'56"910rn |
4 | 6 | ENEOS SC430 | 伊藤大輔/B.ビルドハイム | BS | 1'57"326rn |
5 | 8 | ARTA NSX | R.ファーマン/伊沢拓也 | BS | 1'57"649rn |
6 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 本山哲/M.クルム | BS | 1'57"735rn |
7 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 | 脇阪寿一/A.ロッテラー | BS | 1'57"774rn |
8 | 100 | RAYBRIG NSX | 井出有治/細川慎弥 | BS | 1'57"799rn |
9 | 12 | IMPULカルソニックGT-R | 松田次生/S.フィリップ | BS | 1'57"907rn |
10 | 32 | EPSON NSX | L.デュバル/中山友貴 | DL | 1'58"078rn |
11 | 24 | HIS ADVAN KONDO GT-R | J-P.デ・オリベイラ/荒聖治 | YH | 1'58"110rn |
12 | 18 | ROCKSTAR童夢NSX | 道上龍/小暮卓史 | BS | 1'58"160rn |
13 | 39 | DUNLOP SARD SC430 | A.クート/平手晃平 | DL | 1'58"606rn |
14 | 17 | KEIHIN NSX | 金石年弘/塚越広大/金石勝智 | BS | 1'58"687rn |
1 | 66 | triple a ムルシェ RG-1 | 山西康司/余郷敦 | YH | 2'08"843rn |
2 | 81 | ダイシン アドバン Ferrari | 青木孝行/藤井誠暢/青山光司 | YH | 2'09"091rn |
3 | 11 | JIMGAINER ADVAN F430 | 田中哲也/平中克幸 | YH | 2'09"176rn |
4 | 88 | triple aガイヤルドRG-3 | 松田秀士/坂本祐也 | YH | 2'09"208rn |
5 | 26 | UP START タイサンポルシェ | 黒澤治樹/阿部翼/筒井克彦 | YH | 2'09"218rn |
6 | 74 | COROLLA Axio apr GT | 井口卓人/国本雄資 | MI | 2'09"257rn |
7 | 43 | ARTA Garaiya | 新田守男/高木真一 | MI | 2'09"261rn |
8 | 52 | KUMHO TIRE SHIFT IS350 | 佐々木孝太/山野直也/関口雄飛 | KH | 2'09"426rn |
9 | 2 | アップル・K-one・紫電 | 加藤寛規/吉本大樹 | YH | 2'09"493rn |
10 | 5 | マッハGOGOGO車検320Rマッハ号 | 玉中哲二/赤鮫オヤジ | YH | 2'09"889rn |
11 | 808 | 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 | 菊地靖/田ヶ原章蔵/番場_ | YH | 2'10"220rn |
12 | 46 | エスロードMOLA Z | 星野一樹/柳田真孝 | YH | 2'10"278rn |
13 | 19 | ウェッズスポーツIS350 | 織戸学/片岡龍也 | YH | 2'10"344rn |
14 | 7 | M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 | 谷口信輝/折目遼 | YH | 2'10"820rn |
15 | 87 | giraffaガイヤルドRG-3 | 井入宏之/和田久 | YH | 2'10"982rn |
16 | 55 | J-TRUST F-PROおうとキット ポルシェ | 山岸大/小泉洋史 | YH | 2'11"649rn |
17 | 10 | JIMGAINER ADVAN F360 | 植田正幸/川口正敬 | YH | 2'11"681rn |
18 | 666 | FieLDS BOMEX 320R | 周防彰悟/山下潤一郎/宮本隆士 | YH | 2'12"388rn |
19 | 31 | avex apr COROLLA Axio | 坂本雄也/峰尾恭輔/Takamori.com | YH | 2'12"433rn |
20 | 4 | BOMEX LIAN BOXSTER | 上住道人/伊藤善博/山本すばる | KH | 2'12"938rn |
21 | 62 | R&D SPORT LEGACY B4 | 山野哲也/密山祥吾 | YH | 2'15"203 |