投稿日: 2011.06.06 00:00
更新日: 2018.02.16 02:49
更新日: 2018.02.16 02:49
GT300性能調整変更。4ドア勢の車高下がる
(オートスポーツweb)
GTアソシエイションは6日、2011年スーパーGTクラスII(GT300)の性能調整値を変更、セパン大会から適用すると発表した。今回性能調整値の変更を受けたのは5台で、主にJAF-GTの4ドア車両が変更を受けている。
今回の性能調整値変更では、14号車レクサスIS350(SG CHANGI IS350)の最低地上高が60mmから50mmに、性能調整値が25kgから5kgに。31号車/74号車カローラアクシオ(ハセプロMAイワサキaprカローラ、COROLLA Axio apr GT)の最低地上高が60mmから50mmに、性能調整値が35kgから15kgとなった。また、62号車レガシィB4は最低地上高が60mmから50mmになったものの、性能調整値は変更されていない。
この60mmから50mmへの最低地上高の変更を受けた車両は、昨年までは50mmの最低地上高で戦っていたマシンたち。今回の変更でどうポテンシャルアップを果たすのか注目が集まる。
また、69号車モスラーMT900M(サンダーアジアMT900M)は適用エアリストリクターが拡大され、これまでの1,100kg=25.3/1,150kg=25.8/1,200kg=26.3から、1,100kg=25.8/1,150kg=26.3/1,200kg=26.8に変更。こちらも地元戦を前に心強いパワーアップになりそうだ。
No. | 競技車両名 | 区分 | 適用規則 | エアリス数 | 適用リストリクタ /最低重量 | 最低地上高 | 性能 調整値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 紫電MC/RT-16 | D | 2011年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=23.2 1,150kg=23.6 1,200kg=24.1 | 50mmとする。 | 75kg |
4 | BMW Z4 GT3 | F | 2010年 FIA-J 項257条 A | 最低重量=1,180kg エアリス数1=56.9 エアリス数2=40.3 | 公認書通りとする (前後55mm)。 | 0kg | |
5 | VEMAC RD320R | D | 2011年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=26.8 1,150kg=27.4 1,200kg=27.9 | 50mmとする。 | +10kg |
7 | ポルシェ997 GT3R | F | 2010年 FIA-J 項257条 A | 1 | 1,200kg=53.0 | 公認書通りとする (前65mm/後85mm)。 | 0kg |
10 | フェラーリF430SC | A | 2011年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=23.4 1,150kg=23.8 1,200kg=24.3 | 60mmとする。 | 0kg |
11 | フェラーリ458 GTC | D | 2011年 LM GTE規則 | 2 | 1,245kg=26.8 | 55mmとする。 | 50kg |
14 | レクサスIS350 | B | 2011年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=24.0 1,150kg=24.5 1,200kg=25.1 | 50mmとする。 | 5kg |
15 | ポルシェ997 GT3R | F | 2010年 FIA-J 項257条 A | 1 | 1,200kg=53.0 | 公認書通りとする (前65mm/後85mm)。 | 0kg |
22 | VEMAC RD350R ZYTEK | C | 2011年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=24.9 1,150kg=25.4 1,200kg=25.9 | 50mmとする。 | 0kg |
25 | ポルシェ997 GT3 RSR | E | 2009年 FIA-J項257条 | 2 | 1,100kg=26.0 1,150kg=26.5 1,200kg=27.0 | 55mmとする。 | 10kg |
26 | ポルシェ996 GT3RS | D | 2011年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=26.3 1,150kg=26.8 1,200kg=27.4 | 50mmとする。 | -40kg |
27 | フェラーリF430 | E | 2008年 FIA-J項257条 | 2 | 1,100kg=26.0 1,150kg=26.5 1,200kg=27.0 | 50mmとする。 | 40kg |
31 | カローラアクシオ | B | 2012年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=24.0 1,150kg=24.5 1,200kg=25.1 | 50mmとする。 | 15kg |
33 | ポルシェ997 GT3R | F | 2010年 FIA-J 項257条 A | 1 | 1,200kg=53.0 | 公認書通りとする (前65mm/後85mm)。 | 0kg |
34 | ポルシェ911 GT3RS | E | 2008年 FIA-J項257条 | 2 | 1,100kg=26.0 1,150kg=26.5 1,200kg=27.0 | 50mmとする。 | 10kg |
41 | フェラーリF430 | E | 2007年 FIA-J項257条 | 2 | 1,100kg=26.0 1,150kg=26.5 1,200kg=27.0 | 50mmとする。 | 40kg |
43 | ガライヤGT300VQ | C | 2011年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=23.8 1,150kg=24.3 1,200kg=24.8 | 50mmとする。 | 60kg |
62 | レガシィB4 | B | 2012年 JAF-GT300規則 | 1 | 1,100kg=36.8 1,150kg=37.5 1,200kg=38.3 | 50mmとする。 | 35kg |
66 | アストンマーチン V8バンテージ | E | 2009年 FIA-J項257条 | 2 | 1,200kg=27.4 | 55mmとする。 | 25kg |
69 | モスラーMT900M | D | 2011年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=25.8 1,150kg=26.3 1,200kg=26.8 | 50mmとする。 | 0kg |
74 | カローラアクシオ | B | 2012年 JAF-GT300規則 | 2 | 1,100kg=24.0 1,150kg=24.5 1,200kg=25.1 | 50mmとする。 | 15kg |
86 | ランボルギーニ ガイヤルドRG-3 | D | 2008年 FIA-J項257条 | 2 | 1,150kg=27.1 1,200kg=27.6 | 50mmとする。 | -20kg |
87 | ランボルギーニ ガイヤルドRG-3 | D | 2008年 FIA-J項257条 | 2 | 1,150kg=27.1 1,200kg=27.6 | 50mmとする。 | -20kg |
88 | ランボルギーニ ガイヤルドRG-3 | D | 2008年 FIA-J項257条 | 2 | 1,150kg=27.1 1,200kg=27.6 | 50mmとする。 | -20kg |
360 | コルベットZ06R GT3 | F | 2010年 FIA-J 項257条 A | 1 | 1,270kg=44.0 | 公認書通りとする (前75mm/後100mm)。 | 30kg |
区分参加車両の資格適用規則
rnA:FIA/JAF/ACO公認車両、JAF登録車両(量産ベース車) JAF-GT300規定
rnB:区分A以外の量産ベース車両JAF-GT300規定
rnC:少量生産車両(ナンバー付ワンオフカー) JAF-GT300規定
rnD:単一生産車(プロトタイプカー) JAF-GT300規定
rnE:FIA GT1>2車両 FIA付則J項257条
rnF:FIA GT3車両 FIA付則J項257 A条
rnA:FIA/JAF/ACO公認車両、JAF登録車両(量産ベース車) JAF-GT300規定
rnB:区分A以外の量産ベース車両JAF-GT300規定
rnC:少量生産車両(ナンバー付ワンオフカー) JAF-GT300規定
rnD:単一生産車(プロトタイプカー) JAF-GT300規定
rnE:FIA GT1>2車両 FIA付則J項257条
rnF:FIA GT3車両 FIA付則J項257 A条