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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2020.03.09 12:00

エクストリームE:元F1ドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサがEV企業QEVとともに参戦を計画

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ラリー/WRC | エクストリームE:元F1ドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサがEV企業QEVとともに参戦を計画

 電動モビリティの分野で先行する技術スペシャリスト集団『QEVテクノロジーズ(QEV Technologies)』社が、2021年の創設が目指されている電動SUVシリーズ『Extreme E(エクストリームE)』への参戦計画を公表した。シリーズにコミットする5番目のチームとして、元F1ドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサを代表に擁立してのエントリーを目指している。

 3月4日水曜日にプロジェクトの概要をアナウンスしたスペイン企業のQEVテクノロジーズは、エクストリームEのCEO兼ファウンダーであるアレハンドロ・アガグと長らくビジネスパートナーの立ち位置で関係を続けており、ABBフォーミュラE選手権には創設初期から関与してきた。

 近年はマヒンドラ・レーシングの運用とエンジニアリング面の業務を担当し、2019-20年シーズンではNIO 333レーシングと技術提携を結んでいる。

 同じく2021年開始予定のWorldRX世界ラリークロス選手権下位カテゴリー、FIAジュニアeRXチャンピオンシップで使用するワンメイク車両向けのキット供給権も保持するQEVテクノロジーズは、エクストリームE参戦に向け、チームプリンシパルの職をデ・ラ・ロサに打診中であることを認めているが、それ以外のプロジェクト詳細に関しては現段階で明らかになっていない。

 日本でもキャリアを積み、F1時代には高木虎之介や小林可夢偉ともチームメイトを務めたデ・ラ・ロサは、直近にはDSテチーターのテクニカル&スポーティングマネージャー職を担い、昨季はジャン-エリック・ベルニュの連覇とチームの初タイトル獲得に貢献した。

 一方のQEV社もフォーミュラEでの経験に加えて、スペインに拠点を置くハイパーカー・ブランド『Hispano Suiza(イスパノ・スイザ)』の電動ロードカー事業にも関与するなど、電動モビリティの分野で多角的に事業展開を進めている。

「このチャンピオンシップの理念にとても感銘を受け、ワクワクしている。この信じられないほどの挑戦を通じて、我々もレースからロードカーへ、ふたたび技術還元のフィードバック・ループを創造できると確信しているんだ」と語るのは、QEV社CEOであるミゲル・ヴァルデカブレス。

「我々、QEVテックはあらゆるモータースポーツ・シーン、多種多様なレースカテゴリーで成功を収めてきた。どのジャンルでも勝利を挙げたチームを有しているんだ。その実績をもとに、この野心的なシリーズへの挑戦を心から楽しみにしている」

DSテチーターのテクニカル&スポーティング・マネージャー職を務めていたペドロ・デ・ラ・ロサ(左)
初年度マシンのベースとなる電動SUV『Odyssey 21(オデッセイ21)』プロトタイプは、スパーク・レーシング・テクノロジーズ(SRT)と、ウイリアムズ・アドバンスド・エンジアリング(WAE)が開発を担当


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