ダカールラリー2021は1月8日、前半戦最後のステージとなる“ステージ6”が行われ、Xレイド・ミニ・JCWチームのカルロス・サインツ(ジョン・クーパー・ワークス・バギー)が競技初日以来、今大会2度目のSSベストタイムをマークした。
1月3日に開幕したダカールラリーの競技6日目。この日はアル・カイスマフから休息地のハイルに向かう総走行距離618km(内SSが448km)のコースが設定されていたが、主催者の決定によって競技区間が当初予定されていた距離から100km短縮されることとなり、全長347kmのSSで争われた。
そんなステージ6を制したのは、ディフェンディグチャンピオンのサインツだ。彼はステージ序盤から速さをみせ、SS2番手につけたオーバードライブ・トヨタのヤジード・アル-ラジ(ハイラックス・オーバードライブ)に4分03秒差をつけてトップフィニッシュを飾る。
SS3番手は2年ぶりの勝利を狙うTOYOTA GAZOO Racingのナッサー・アル-アティヤ(トヨタ・ハイラックス)。総合首位に立っているXレイド・ミニ・JCWチームのステファン・ペテランセル(ジョン・クーパー・ワークス・バギー)がステージ4番手となったことで両者のギャップは5分53秒に縮まっている。なお、ペテランセルから僚友サインツまでのタイム差は40分39秒だ。
サインツに続く総合4番手はオーレンチーム/オーバードライブのヤクブ・プツィゴンスキー(ハイラックス・オーバードライブ)、同5番手にはバーレーン・レイド・エクストリームのBRXハンターを駆る2014年大会覇者ホアン-ナニ・ロマがつけている。
BRXのチームメイトであるセバスチャン・ローブ(BRXハンター)は、97km地点でサスペンションアームが破損したため修復を余儀なくされることに。WRC世界ラリー選手権元9連覇王者はアシスタントチームの到着を待っている状況だ。
四輪市販車部門にエントリーしているチームランドクルーザー・トヨタオートボデー勢は前日、三浦昂のドライブするTLC VDJ200がパワーステアリングを失ったものの、僚友ロナルド・バソ(TLC VDJ200)の助けを借り、なんとか2台揃ってのフィニッシュを果たした。
マシンを修復して迎えたステージ6では三浦がステージ42番手、バソが43番手となり、総合では39番手と41番手に順位を上げている。市販車クラスの首位、2番手は変わらず。