2022年から電動最高峰“RX1e”クラスの導入を予定するWorldRX世界ラリークロス選手権の暫定カレンダーが、12月15日にフランス・パリで開催されたFIA世界モータースポーツ評議会(FIAワールド・モータースポーツ・カウンシル/WMSC)を経て発表され、ダブルヘッダー多数の全12戦をスケジュール。ノルウェーのヘル戦や南アフリカ・ケープタウンに位置するキラーニー・インターナショナル・レースウェイでの最終戦が復活し、規則面では新たに“スーパーポール”シュートアウトが導入されるなど、電動化時代に向けフォーマットの刷新も受けている。
エレクトリック・ラリークロス初年度となる2022年シーズンは、7カ国にまたがる全12ラウンドを組み込む予定で、7月初旬にWorldRXを象徴するスウェーデンの“聖地”ホーリエスで開幕し、同月末には2021年タイトル決定戦の舞台となったドイツのニュルブルクリンクへと移動。これら2戦のシングルイベントを経た後、残りの5戦はすべてダブルヘッダーの形態を採る。
8月中旬に開催されるノルウェーのヘル戦は、2019年、2020年と2年連続で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の余波でキャンセルされており、かつてはスケジュールの定番だった伝統のイベントが2年ぶりに復活。
ラトビア・リガの歴史的トラック、ビチェルニエク国際スポーツベースでのイベントを経て、2週間後にはポルトガルの風光明媚なモンタリグレでの1戦を実施。10月初旬にはこちらもWorldRXイベントとして定着しつつあるベルギーのスパ・フランコルシャンが続き、11月には地域の防疫要件を遵守するという条件付きで、ひさびさの南アフリカに上陸してシーズンフィナーレを迎える。
同じく電動のワンメイクシリーズとなる『FIA RX2eチャンピオンシップ』は、スウェーデン、ドイツ、ノルウェー、ラトビア、ベルギーでWorldRX併催となり2年目のシーズンを開催。欧州選手権のEuroRXはスタンド・アローンとなるハンガリーで開幕する全6戦が予定されている。
一方、電動化に伴いスポーティングレギュレーションも見直され、WorldRX各レースの週末は、フリープラクティス直後に新しい“スーパーポール”シュートアウトを実施し、全ドライバーがスタンディングスタートから1周のタイムドラップを完了し、従来のグリッド抽選に代わってヒート1のスタート順が争われる。
シングルイベントの場合は3ヒート、ダブルヘッダーの場合は2ヒートの構成となる週末は、各ヒートのフィニッシュポジションが続くヒートのスタート順を決めるため以前よりも重要度が増し、ヒート終了時のランキングはレースタイムの合計で確定する。