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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2022.01.14 07:25
更新日: 2022.01.14 06:12

サインツ、アウディに4勝目を贈る。総合2番手ローブは最終日を前に痛恨の速度超過/ダカールラリー11日目

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ラリー/WRC | サインツ、アウディに4勝目を贈る。総合2番手ローブは最終日を前に痛恨の速度超過/ダカールラリー11日目

 1月13日、中東のサウジアラビアで開催されているダカールラリー2022の“ステージ11”が行われ、シリーズハイブリッド方式のパワートレインを搭載する電動車『アウディRS Q e-tron』で参戦するチーム・アウディスポーツのカルロス・サインツが今大会2度目のステージウインを果たした。

 最終日前日の競技11日目は、南西部の都市ビシャを起点にして時計回りにループを描く全長501kmのステージで争われた。スペシャルステージと呼ばれる競技区間はこのうち346kmだ。

 12日(水)に行われた“ステージ10”で僚友ステファン・ペテランセル(アウディRS Q e-tron)に次ぐ2番手となり、アウディに2度目のワン・ツー・フィニッシュをもたらしたベテランは、この日も好調を維持した状態でスペシャルを駆け抜けた。フェラーリF1で活躍するカルロス・サインツJr.の父は、ステージ序盤からライバルたちよりも1分以上早いタイムをマークし続け、最終的には2番手でフィニッシュしたセバスチャン・ローブ(バーレーン・レイド・エクストリーム/BRXハンターT1+)に対して2分21秒のギャップを築いた。

 フィニッシュ後、サインツは「後ろで何が起こったのかを見ていくことになるが、僕としてはこのステージ(での走り)に満足している」とコメントした。

「本当に難しいステージだった。キャメルグラスや砂丘、また砂丘、ナビゲーション、河床、そして石、これらがすべてそろった完璧なステージだったから、道を開いていくのは実に困難だった」

「ある時点でステファン(・ペテランセル)がウェイポイントを探すために戻ってくるのが見えた。僕たちも同じポイントを逃したので戻らなければならなかったが、その後は彼に会わなかった。一方、セブ(セバスチャン・ローブ)はとても速く来ていたね」

 そのローブは2番手タイムでフィニッシュし、ラリーの初日から総合首位を守り続けているナッサー・アル-アティヤ(TOYOTA GAZOO Racing/GRダカールハイラックスT1+)とのギャップを4分21秒詰めることに成功した。しかし元WRC世界ラリー選手権9連覇王者は痛恨のミスを犯す。彼は速度制限区間において指定速度をオーバー。これにより5分のタイムペナルティを受けステージ8番手に後退することとなり、同時にアル-アティヤとのタイム差も33分19秒に拡がってしまった。

 ローブのポジションダウンによってオーバードライブ・トヨタのルシオ・アルバレス(ハイラックス・オーバードライブ)がステージ2番手に。同3番手にはチーム・アウディスポーツのマティアス・エクストローム(アウディRS Q e-tron)が入った。

今大会2度目のステージ優勝を果たしたカルロス・サインツ(アウディRS Q e-tron) ダカールラリー2022
今大会2度目のステージ優勝を果たしたカルロス・サインツ(アウディRS Q e-tron) ダカールラリー2022
ルシオ・アルバレス(ハイラックス・オーバードライブ) ダカールラリー2022
ルシオ・アルバレス(ハイラックス・オーバードライブ) ダカールラリー2022
マティアス・エクストローム(アウディRS Q e-tron)
マティアス・エクストローム(アウディRS Q e-tron)
プロローグから一度も総合首位の座を譲らずに最終日を迎えるナッサー・アル-アティヤ(GRダカールハイラックスT1+) ダカールラリー2022
プロローグから一度も総合首位の座を譲らずに最終日を迎えるナッサー・アル-アティヤ(GRダカールハイラックスT1+) ダカールラリー2022

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