北米発の新生ラリークロス選手権として、2022-23年の年またぎによるグローバル戦へと発展を遂げた『Nitro Rallycross(ナイトロ・ラリークロス/NitroRX)』第2戦が、北欧スウェーデンのストレングネース特設トラックで開催され、ドレイヤー&レインボールド・レーシング・ウィズ・JCレーステクニーク(DRR JC)から参戦のアンドレアス・バッケルドが、開幕戦ウイナーの僚友ロビン・ラーソンを従えシリーズ初優勝。この結果、DRR JCは全8台出走のファイナルで1-2-3-4-5フィニッシュを達成し、初参戦のWorldRX世界ラリークロス選手権“4冠王者”ヨハン・クリストファーソンも3位初表彰台を獲得している。
北米開催の選手権で初代シリーズチャンピオンにも輝くトラビス・パストラーナを発起人に、創設2年目となる2022年から当初計画どおり“グローバル・チャンピオンシップ”へと変貌を遂げたNitroRXは、モーター出力約800kW(約1070PS)、最大トルク1100Nmを誇り、0-100km/h加速はわずか1.4秒をマークするワンメイク・フルエレクトリックSUVによる『グループE』クラスを最高峰に据えた。
この新開発電動車両の『FC1-X』は「世界でもっとも速く、もっとも有能なラリークロス車両」というコンセプトを具現化させたものとなり、350mmの最大ホイールトラベル量により抜群のトラクション性能も発揮。前述のとおり1000PSを超えるピークパワーにより、最高速は180マイル(約290km/h)をマークするなど、既存のどんなカテゴリーとも異なる性能領域に達している。
参戦チームも、北米の雄DRRとラリークロス界の強豪であるJCレーステクニークとジョイントしたDRR JCが、2021年のEuroRX王者に輝くバッケルドとラーソンによりモンスターエナジー・RXカルテルのエントリー名で2台体制を敷き、進境著しいジャマイカ出身ドライバーのフレイザー・マッコーネルと、WRC世界ラリー選手権のWRC2に参戦するヒョンデJr.配下のオーレ・クリスチャン・ベイビーに加え、同ラウンドには言わずと知れた世界チャンピオン、クリストファーソンを招聘しての5台体制を構築した。
さらに名門オルスバーグMSE ABはニクラス・グロンホルムとオリバー・エリクソンの実力者を起用し、エキサイトエナジー・レーシングとして参戦のオリバー・ベネットは、自身の僚友に元F1王者ジェンソン・バトンを擁立して話題を呼んだものの、バトンは「事前の契約上の約束」を理由に3戦の欠場を表明。代わってWRC世界ラリー選手権5勝を記録するクリス・ミークが開幕に引き続いての代役を務める。そして北米からはチャンピオン率いるバーモント・スポーツカーが、パストラーナとコナー・マテルのタッグで挑んでいる。