1月15日、W2RC世界ラリーレイド選手権第1戦『第45回ダカールラリー2023』は競技最終日のステージ14が行われ、ディフェンディングチャンピオンとして今大会に臨んだナッサー・アル-アティヤ(GRダカールハイラックスT1+)が総合優勝を達成。TOYOTA GAZOO Racingとともに2連覇を飾った。
2022年の大晦日に行われたプロローグを皮切りに元日の競技スタート以降、2週間にわたって続いた長く厳しいラリーがフィナーレを迎えた。
TOYOTA GAZOO Racingが大会連覇を目指して参戦した四輪部門では、ラリーの序盤から中盤にかけてアクシデントが多発。シリーズハイブリッド式のパワートレインを備えた電動車『アウディRS Q e-tron E2』で参戦したチーム・アウディスポーツのカルロス・サインツ、ステファン・ペテランセルの両優勝経験ドライバーが姿を消したほか、14日(土)にダカールラリー新記録となる6ステージ連続優勝を飾ったセバスチャン・ローブ(バーレーン・レイド・エクストリーム)も大きく遅れを取るなど波乱の展開となった。
そんななか前年王者であるアル-アティヤは、大きなトラブルやアクシデントを避けつつラリーを進め、競技3日目以降は大量リードを持って総合首位の座を守り続けた。
サウジアラビア東部のアル・フフーフから同じくペルシャ湾に面するダンマームを結ぶ417kmのルートが組まれた競技14日目の最終ステージでもそれは変わらず。全長136kmのスペシャルステージを8番手で走破した“砂漠の王”が、ローブを抑えて自身5度目となる総合優勝を飾った。
一方のローブは序盤のトラブルやアクシデントによって一時は総合31番手まで後退し、早々に勝負権を失ってしまった。それでも中盤以降に怒涛の追い上げで総合2番手まで戻ってきた。WRC世界ラリー選手権のレジェンドはステージ7連勝の期待もかかるなか、最終日はペースを抑え6番手でフィニッシュ。アル-アティヤから1時間20分49秒差の総合2位で表彰台に立つこととなった。
表彰台の最後のひと枠を獲得したのは、オーバードライブ・レーシングから参戦したルーキーのルーカス・モラエスだ。GRダカールハイラックスT1+をドライブしたブラジル出身の31歳は、競技6日目から表彰台圏内を走り一時は総合2番手につけた。その後プロドライブ・ハンターT1+を駆るローブに逆転を許したが、初出場のダカールラリーで堂々の3位表彰台を獲得している。
総合4位はTOYOTA GAZOO Racingのジニエル・ド・ヴィリエール。同5位にはチームメイトのヘンク・ラテガンが続いたため、トヨタはトップ5に4台のGRダカールハイラックスT1+を送り込んだことになる。
「いま終わったばかりだが、とてもハッピーだ。誰にとっても難しいダカールだった。その中でタイトルを守ることができて本当にうれしい」と語るのは、連覇を果たしたアル-アティヤ。
「僕はいつだって、もっともっと勝ちたいと思っているし今は世界(ラリーレイド選手権)チャンピオンのタイトルを守りたい。(今日は)狂ったように攻める必要はなかった。2週目を乗り切り、最後にダカールで優勝できたこと、それが本当に大事なことだ」