5月14日、WRC世界ラリー選手権第5戦『ラリー・ポルトガル』の競技最終日はSS16“パレデス”、SS17“ファフェ1”、SS18“カベセイラス・デ・バスト”、そしてパワーステージに設定されたSS19“ファフェ2”という計4本のスペシャルステージが行われ、デイ1から首位を守ってきたTOYOTA GAZOO Racing WRTのカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が優勝。大会2連覇を果たすとともに、2023年シーズン初勝利を挙げた。
チームメイトのセバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)や、エルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1)が勝利を収めるなか、表彰台獲得こそあれど今季ここまで優勝のなかった史上最年少チャンピオンが、ようやくポディウムの頂点に帰ってきた。
週末を通して好天に恵まれたラリー・ポルトガルの競技初日、金曜日は日本人ラリードライバー勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)がマシントラブルによりデイリタイアとなったほか、序盤で首位に立ったオット・タナク(フォード・プーマ・ラリー1)のパンクによる後退、エバンスのクラッシュなど波乱の展開に。そんななかロバンペラは出走順で不利な立場にいたにもかかわらずSS5でベストタイムを記録し、総合でも首位に浮上する。
総合2番手のダニ・ソルド(ヒョンデi20 Nラリー1)と10.8秒差で迎えたデイ2では、オープニングのSS9から午後の1本目SS12まで、4連続ステージベストを含む7SS中5本のSSを制す驚速ぶりを披露し、後続とのギャップを一気に1分近い57.5秒にまで拡げてみせた。
王者は、ソルドとの間に大きなタイム差があることからペースを落とすかに思われた14日(日)のデイ3も手を緩めず。SS16ではこのステージを制した勝田に次ぐ2番手タイム、続くSS17では今大会9回目のベストタイムをマークした。
SS18はパワーステージに向けてタイヤを温存するためか、ソルドより10秒ほど遅いタイムでステージを終えたロバンペラ。迎えた最終SS19では目論見どおり最速タイムを記録し、優勝の25ポイントにボーナスの5点を加え“フルポイントマーク”でのシーズン初優勝を飾った。この結果、選手権ランキングでは98ポイントで首位に立っている。
前日からヒョンデ勢の3台によって争われていた表彰台を巡る攻防は、日曜日の朝を総合3番手で迎えたティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)がターボトラブルでスローダウンを余儀なくされたことで決着した。