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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.10.14 20:10
更新日: 2017.10.14 20:12

WEC富士:0.071秒差でポール逃したロッテラー「2度目のアタックでトラフィックに」

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ル・マン/WEC | WEC富士:0.071秒差でポール逃したロッテラー「2度目のアタックでトラフィックに」

 10月14日に富士スピードウェイで予選が行われたWEC世界耐久選手権第7戦。2台のポルシェ919ハイブリッドで挑むポルシェ勢は2号車(ティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ブレンドン・ハートレー)がポールポジションを獲得。1号車(ニール・ジャニ/アンドレ・ロッテラー/ニック・タンディ)が2番手に続き、3戦連続でフロントロウを独占した。

 13日(金)のフリープラクティスに続き、この日も朝から雨が降り続いた富士スピードウェイ。10時30分からスタートしたフリープラクティス3回目は雨に加え、セッション途中には霧が立ち込めるコンディションとなった。

 ここではセッション開始から各チームともコースイン。2台のポルシェ919ハイブリッドも積極的に周回を重ね、2号車が26周を重ねて1分36秒264のセッション2番手。1号車がクラス最多の31周を走行し、1分36秒387のセッション3番手で走行を終えた。

 午後の予選は当初、15時からLMPクラスのセッションが行われる予定だったが、天候状況を理由にプロモーターが30分前倒しを決定。14時30分から20分間で争われた。

霧が立ち込めるなか、予選セッションは行われた
霧が立ち込めるなか、予選セッションは行われた

 前倒しされた予選セッションも弱いながら雨が降り続いたほか、中盤にはふたたび霧も立ち込め視界が遮られる難しい状況に。そんななか、バンバーとハートレーがアタッカーを務めた2号車は1分35秒160のアベレージタイムで暫定トップにつける。

 ロッテラーとタンディがアタックドライバーだった1号車は終盤、ロッテラーが周回を重ね2号車に迫るが、アベレージタイムでわずか0.071秒届かず。2号車ポルシェのポールポジションが確定した。

 2号車ポルシェには届かなかったものの、1号車ポルシェが2番手につけ、ポルシェは第5戦メキシコから3戦連続となるフロントロウ独占を達成している。


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