WEC世界耐久選手権は10月12日、静岡県・富士スピードウェイで“スーパーシーズン”第4戦富士が開幕し、同日午前からフリープラクティス1回目(FP1)が行われた。途中、赤旗中断となった影響で終了が30分延長となった同セッションはTOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組)が1分25秒847という最速タイムをマーク。これに小林可夢偉らがドライブする僚友7号車トヨタTS050ハイブリッドが続き、総合3番手にはジェンソン・バトンがドライブしたSMPレーシングの11号車BRエンジニアリングBR1・AERが入った。
■2018/19年WEC世界耐久選手権“スーパーシーズン”第4戦富士 フリープラクティス1回目 暫定結果
Pos | No | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 F.アロンソ | MI | 1’25.847 |
2 | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス | MI | 1’26.381 |
3 | 11 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | M.アレシン V.ペトロフ J.バトン | MI | 1’26.890 |
4 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | A.ロッテラー N.ジャニ B.セナ | MI | 1’27.151 |
5 | 3 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | T.ローラン M.ベッシェ G.メネゼス | MI | 1’27.554 |
6 | 17 | LMP1 | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | S.サラザン E.オルドジェフ M.イサーキャン | MI | 1’27.635 |
7 | 10 | LMP1 | ドラゴンスピード | BRエンジニアリングBR1・ギブソン | J.アレン B.ハンリー | MI | 1’29.088 |
8 | 4 | LMP1 | バイコレス・レーシング・チーム | ENSO CLM P1/01・ニスモ | O.ウェッブ T.ディルマン J.ロシター | MI | 1’29.250 |
9 | 28 | LMP2 | TDSレーシング | オレカ07・ギブソン | F.ペロード M.バキシビエール J-E.ベルニュ | DL | 1’30.360 |
10 | 38 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン G.オブリ S.リケルミ | DL | 1’31.605 |
11 | 31 | LMP2 | ドラゴンスピード | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス P.マルドナド A.デビッドソン | MI | 1’31.705 |
12 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネダーランド | ダラーラP217・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ N.デ・フリース | MI | 1’31.708 |
13 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・マットムート | アルピーヌA470・ギブソン | N.ラピエール A.ネグラオ P.ティリエ | DL | 1’31.926 |
14 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | J.ジャファー W.タン N.ジェフリ | DL | 1’31.965 |
15 | 50 | LMP2 | ラルブル・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | E.クリード R.リッチ 井原慶子 | MI | 1’34.342 |
16 | 66 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | S.ミュッケ O.プラ | MI | 1’38.555 |
17 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | R.リエツ G.ブルーニ | MI | 1’38.819 |
18 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | M.クリステンセン K.エストーレ | MI | 1’38.996 |
19 | 67 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | A.プリオール H.ティンクネル | MI | 1’39.387 |
20 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | A.ピエール・グイディ J.カラド | MI | 1’39.420 |
21 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージAMR | M.ソーレンセン N.ティーム | MI | 1’39.422 |
22 | 82 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | T.ブロンクビスト A.F.ダ・コスタ | MI | 1’39.626 |
23 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | D.リゴン S.バード | MI | 1’39.660 |
24 | 81 | LM-GTE Pro | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | M.トムチェク N.キャツバーグ | MI | 1’39.715 |
25 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージ | P.ダラ-ラナ P.ラミー M.ラウダ | MI | 1’39.763 |
26 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | C.リード J.アンドロウアー M.キャンベル | MI | 1’39.925 |
27 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージAMR | A.リン M.マルタン | MI | 1’40.125 |
28 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーチン・バンテージ | S.ヨロック J.アダム C.イーストウッド | MI | 1’40.139 |
29 | 88 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | 星野敏 G.ローダ M.カイローリ | MI | 1’40.232 |
30 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト B.バーカー T.プレイニング | MI | 1’40.469 |
31 | 61 | LM-GTE Am | クリアウォーター・レーシング | フェラーリ488 GTE | W-S.モク 澤圭太 M.グリフィン | MI | 1’40.694 |
32 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | J.ベルグマイスター P.リンゼイ E.ペルフェッティ | MI | 1’40.787 |
33 | 70 | LM-GTE Am | MRレーシング | フェラーリ488 GTE | 石川資章 O.ベレッタ E.チーバー | MI | 1’40.870 |
34 | 54 | LM-GTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ | MI | 1’40.980 |
*リザルトは編集部集計