元マクラーレン・ホンダF1ドライバーのひとりで、現在はABB FIAフォーミュラE世界選手権で活躍しているストフェル・バンドーン。彼は3月16~19日にアメリカ・フロリダ州で開催されるセブリング12時間レースでメイヤー・シャンク・レーシング(MSR)に加わり、エリオ・カストロネベスに代わってIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の最高峰クラスを戦う60号車アキュラARX-05をドライブする。
メルセデスEQフォーミュラEチームのドライバーは、この機会は「1回限り」であると述べたものの、同チームから別の機会を得ることを完全に否定しているわけではないと語った。
既報のとおりバンドーンはIMSA第2戦セブリングの週末において、デイトナ24時間で優勝したチームに参加し、同じ週末にテキサスで開催されるNTTインディカー・シリーズに参戦するカストロネベスの代役を務める。
彼とアキュラARX-05をシェアするのはMSRのレギュラードライバーであるトム・ブロンクビストとオリバー・ジャービスのふたりだ。バンドーンとブロンクビストは2021年のWEC世界耐久選手権で、ともにイギリスのLMP2チームであるJOTAに所属。28号車オレカ07・ギブソンをショーン・ゲラエルとシェアして6戦中4戦で表彰台を獲得した。
バンドーンによると、彼にとってIMSAデビュー戦となる今回の代役参戦を実現に導いたのは、元チームメイトのブロンクビストだったという。
「通常、シャンク(マイケル・シャンク/MSRの共同オーナー)が行っている耐久レースでは、エリオ(・カストロネベス)とシモン(・パジェノー)のどちらかがレギュラードライバーに加わってレースに出場する」と彼は説明した。
「彼らは実際にトムとオリー、エリオ、シモンの4人でデイトナ24時間を走ったが、ふたりともインディカーに参戦しているため、日程が重なっているセブリングの週末には参加できないことになった」
「もともと彼らはプライベートジェットを使って移動しIMSAとインディカーの両方に参戦することを考えていたと思うが、ロジスティック的にそれが困難になってしまった」
「そうしたなか、トムはチームに誰を迎え入れたらフィットするか、という話をチームとしていた。彼は昨年、JOTAで一緒にレースを戦った過去の関係から、僕をチームに推薦してくれたんだ」