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スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.05.12 11:53
更新日: 2017.05.12 11:55

気になるレース専用メカ&パーツ:スーパーGTの給油、クイックチャージャーの仕組み

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スーパーGT | 気になるレース専用メカ&パーツ:スーパーGTの給油、クイックチャージャーの仕組み

 今回はクイックチャージャーにくっついている「ヘンなもの」を紹介する。クイックチャージャーは、レース中の燃料補給の際に用いる給油器具で、さまざまな形式のものがあるが、スーパーGTでは2本のホースが並列につながる形式のものが使われる。

 市販乗用車の場合、燃料タンクの給油口はねじ式キャップで開閉するが、クイックチャージャーの場合、クイックチャージャーを押し込むとクイックチャージャー側のバルブが開くと同時に燃料タンク側のリッド=フタを押し開く。
2017年スーパーGT RAYBRIG給油作業練習
 すると燃料は2本のホースの片方からガソリンタンクに一気に流れ込み、ガソリンと入れ替わりに押し出された空気がもう一方のホースから抜けていく。給油器を引き抜けばバネでバルブもリッドも閉じる仕組みになっている。
2017年スーパーGT RAYBRIG給油作業練習
 ここまではクイックチャージャーの基本だ。現在スーパーGTの現場ではチームごとにさまざな工夫を加えて制作したクイックチャージャーが用いられている。それらをよく見てみると、中央になにやらロッドが突き出しているものがある。このロッドは、クイックチャージャーをリッドに押し込んだときボディに当たって給油が始まったことを検知するセンサーである。2017年スーパーGT RAYBRIG給油作業練習

 センサーは、中央のディスプレイにつながっている。ではディスプレイに何が表示されるかというと、給油にかかっている時間である。
2017年スーパーGT RAYBRIG給油作業練習
 ピットの給油リグからは自然落下式でガソリンが流れ出す。サーキットの条件によって流入速度は若干変動するが、25mm径のリストリクターを通過した場合、1秒に約2.3リットルとなる。ここから換算すれば、給油量に必要な時間が算出できる。エンジニアは作戦に応じて給油時間を算出しておく。


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