給油担当クルーが給油器を差し込むとタイマーが作動し、給油時間がディスプレイに表示されるので、クルーは算出しておいた給油時間になったらクイックチャージャーを引き抜けばいい。給油時間をあらかじめタイマーに入力して、カウントダウンすることもできる。タイマーは、給油時間をできるだけ短縮しながら、作戦に幅を持たせるための工夫である。

GT500クラスのチームはほとんどがクイックチャージャーにこのタイマーを取り付けているが、取り付けていないチームもある。その場合は、給油担当クルー以外のクルーがストップウォッチで給油時間を計測し、無線を使ってカウントダウンを行ってクイックチャージャーを引き抜くタイミングを指示するという。
スーパーGT ニュース
気になるレース専用メカ&パーツ:スーパーGTの給油、クイックチャージャーの仕組み
Makoto Ogushi
