2年ぶりの開催となるスーパーGT第3戦オートポリスが5/21決勝が行われ、GT500クラスは7番グリッドからスタートしたau TOM’S LC500がセーフティカー、レクサス同士の接触と大接戦の中を抜け出し、今季初優勝を飾った。
晴天の中で迎えた決勝日。2年ぶりのオートポリスでのスーパーGT開催とあって、1万8200人という多くの観客がサーキットに訪れ、1コーナーの観客戦はほぼ満員状態に。グリッドウォークも多くのファンで賑わった。
グリッド前のウォームアップ走行では、ARTA NSX-GTがコース上でストップするアクシデントがあり、グリッド中もメカニックが懸命に修復作業。ストップしてしまった原因は定かではないが、開幕戦で起きたセンサー系のトラブルと同じような症状だったという情報もある。
ARTAはグリッドには付かず、隣のピットのKEIHIN NSX-GTと並んでピットロードスタートとなった。
時計の針が14時を示したところで、大分県警による白バイ5台とパトカー2台の先導によるパレードラップが行われ、その後、フォーメイションラップに。ポールポジションのRAYBRIG NSX−GTを先頭に、各車車体を左右に大きく振って、タイヤを温める。
シグナルがグリーンとなり、いよいよ65周に渡るレースがスタート。
グリッド順どおりに1コーナーに入って行き、オープニングアップでの順位変動はなし。RAYBRIGのステアリングを握る山本尚貴が先頭で周回を重ねる。
山本は2番手走行のS Road CRAFTSPORTS GT−Rの本山哲に2周目で1.6秒差、3周目に3.4秒差を付ける1分35秒中盤のハイペースで周回。トップが抜け出し、2番手以下が集団になる形で序盤は進んでいく。
その後、隊列は変わらず膠着状態に見えたが、5周目に大きなアクシデントが発生。最終コーナーで小林崇志がステアリングを握るARTAがGT300マシンと絡んでスピン、そこにGT300のTOYOTA PRIUS apr GTがARTAを避けられずにクラッシュ。そのプリウスにUPGARAGE BANDOH 86が接触してコースをはじき出されるという多重クラッシュが発生。すぐにセーフティカー(SC)が導入される。
ARTAの小林とプリウスの久保凛太郎はマシンを降りてコースサイドで会話をしており、大きな怪我はなかった様子。