11月22~24日に富士スピードウェイで開催されるスーパーGT GT300クラス車両によるレース『auto sport web Sprint Cup』。このレースをより堪能できるよう、レースを戦う12チームを全3回に分けてご紹介しよう。
富士で開催されるスーパーGTとDTMドイツ・ツーリングカー選手権による競演、『AUTOBACS 45th Anniversary presents SUPER GT x DTM 特別交流戦』。このGT500マシンとDTMマシンによる夢のバトルと同時に開催されるのが、GT300クラスを中心としたマシンで争われるスプリントレースだ。
11月11日に発表されたエントリーリストでは、2019年のGT300を戦ったチーム/マシンが7台、ピレリスーパー耐久や鈴鹿10時間を戦ったチーム/マシンが5台の合計12台が名を連ねている。
ここでautosport webスプリントカップにエントリーした12台をおさらいしておけば、23日(土)に行われる予選と、両日開催される50分間のスプリントレースをより楽しめること間違いなしだ。
連載1回目はNILZZ Racing、Hanashima Racing、つちやエンジニアリング、aprの4チームをご紹介。
■【No.9】MP Racing GT-R(JOE SHINDO/井上恵一)/NILZZ Racing
スーパー耐久には2019年シーズンからの出場だったにもかかわらず、古参チームやアジアの強豪チームを相手に、ST-Xクラスランキング3位を獲得したMP Racing。
第5戦もてぎでは終盤までトップを走行しながら、ラスト7分間の接触で涙を飲んだものの、第3戦富士24時間の2位を最上位に、シーズンを通じて極めて堅実なレース運びを見せてきた。
ちなみにMPとは“マジック・プロジェクト”を意味し、「おじさんでも、歳取ってからでもレースを始められるよというのを、オーナー自身が具現化して、そういう仲間がいれば一緒にやりましょうというチームです。そのなかにプロドライバーも入れて、サポートしつつ活動しています」とはチーム監督でもある井上恵一。
参戦理由について、井上は「我々も参戦資格が得られることになり、ヨコハマのGTタイヤも履けるということで、パフォーマンスチェックをしようと思いました。本当はオーナーのJOE SHINDOさんと、レギュラーの柴田(優作)か影山(正美)がパートナーで行く予定でした」という。
「しかし、柴田はアジアン・ル・マン出場が決まり、影山は別の仕事が重なっていたため、それで一緒に僕が出ることになりました」
「他チームの邪魔にならないようにと、1年間スーパー耐久を戦ってきましたが、スーパーGTのみなさんに混ぜてもらって、どこまでパフォーマンスを出せるか、チェックしたいです」
エントラントはNILZZ Racingとなっており、48号車(植毛GO&FUN GT-R)と合わせた2カー体制で挑むこととなる。