11月22~24日に富士スピードウェイで開催されるスーパーGT GT300クラス車両によるレース『auto sport web Sprint Cup』。このレースをより堪能できるよう、レースを戦う12チームを全3回に分けてご紹介しよう。
富士で開催されるスーパーGTとDTMドイツ・ツーリングカー選手権による競演、『AUTOBACS 45th Anniversary presents SUPER GT x DTM 特別交流戦』。このGT500マシンとDTMマシンによる夢のバトルと同時に開催されるのが、GT300クラスを中心としたマシンで争われるスプリントレースだ。
11月11日に発表されたエントリーリストでは、2019年のGT300を戦ったチーム/マシンが7台、ピレリスーパー耐久や鈴鹿10時間を戦ったチーム/マシンが5台の合計12台が名を連ねている。
ここでautosport webスプリントカップにエントリーした12台をおさらいしておけば、23日(土)に行われる予選と、両日開催される50分間のスプリントレースをより楽しめること間違いなしだ。
連載2回目はaprの31号車、BINGO RACING、NILZZ Racingの48号車、埼玉トヨペット Green Braveをご紹介しよう。
■【No.31】TOYOTA GR SPORTS PRIUS PHV apr GT(嵯峨宏紀/中山友貴)/apr
レッドをベースカラーとし、aprのエースナンバーである31を背負うTOYOTA GR SPORTS PRIUS PHV apr GT。
これまで31号車は長年に渡ってGT300の主役の一台と言える存在で、ほぼ毎年のようにチャンピオン争いに絡んでいたが、今季はFRへのレイアウト変更もあってか、嵯峨宏紀と中山友貴という屈指のドライバーコンビをもってしても、なかなか上位に進出することができなかった。
市販のプリウスPHVにも通じるハイブリッドユニットなど、開発の難しさを痛感する1年だったが、その締めくくりとなるauto sport web Sprint Cupで1年間のうっぷんを晴らしたいところだろう。
ステアリングを握る嵯峨は「最終戦もてぎと同じリストリクター仕様(30.56mm×2)ならば、その状態で走る初めての富士になる。走れる機会があるのなら少しでも走って、来年につなげないといけない」と語った。
■【No.37】BH AUCTION CORVETTE GT3(武井真司/笹原右京)/BINGO RACING
多くの巨大自動車メーカーが作り上げるのが基本のGT3カーのなかにあって、非常に珍しい存在と言えるのが、ドイツのキャラウェイ・コンペティションが作り上げたコルベットC7 GT3/Rだ。日本では非常に希少性が高いマシンと言える。
そんなキャラウェイ・コルベットC7 GT3/Rを8月の鈴鹿10時間に導入したのがBIBGO RACING。オーナーであり、ドライバーでもある武井真司はジェントルマンドライバーとしてトップクラスの成績を収めている。
そして今回のauto sport web Sprint Cupでは、ジュニアフォーミュラで大活躍してきた笹原右京が乗り込む。笹原は11月に初めてGT3カーに乗ったばかりだが、その際も素晴らしいスピードをみせている。