2月22日、2017年からスーパーGT300クラスに参戦する埼玉トヨペットGreen Braveは埼玉県坂戸市のファクトリーで体制発表会を開催し、使用するGT300マザーシャシーのマークX MCを公開したが、これに先立つ21日、富士スピードウェイでシェイクダウンテストを行った。マザーシャシー自体初ドライブの平沼貴之と、5年ぶりのGT300参戦となる番場琢に、その“乗り味”を聞いた。
今季からGT300クラスに参戦する埼玉トヨペットGreen Braveは、参戦に向け新たにトヨペット店の旗艦車種であるマークXのボディを使ったマザーシャシーを投入。1月の東京オートサロンで公開されたあと、シェイクダウンに向けて坂戸のファクトリーで準備が進められてきた。
■小さなトラブルがあるも、シェイクダウンは無事終了
迎えた21日、晴天に恵まれた富士スピードウェイのスポーツ走行枠を使って、マークX MCは走りはじめた。この日は30分の走行枠が4本用意されていたが、まずは1本目、2本目は番場がステアリングを握り、少しずつペースを上げていった。
「僕が乗っていたころのGT300とは全然違いますし、空力が抜群に上がっているので『おおっ。すごい!』というのがファーストインプレッションです」と走行2本目のあと、番場に聞くとこう教えてくれた。
「ただ、今まではすでにできあがっているクルマに乗ることが多かったのですが、埼玉トヨペットGreen Braveのみんなでバラバラの状態から組んでいくところを見てきたので、最初にピットアウトするときは心情が全然違いました。『よくシェイクダウンまでこぎつけることができたな……』と感じていました」