レクサスISは2020年6月にマイナーチェンジが伝えられ、同年11月2日より発売を開始。先進安全装備を採用するとともに、2019年より運用が開始されたトヨタの新しいテストコースで走りを磨き上げ、FRスポーツセダンとして進化を遂げた。早速、レクサスISの試乗レポートをお伝えしよう。
レクサスISの最新のマイナーチェンジでは、ボディサイズが変更され、前後のフェンダーは張り出し、リヤビューにおいてはひと際迫力を増して登場した。
ボディサイズは全長4710mm(プラス30mm)、全幅1840mm(プラス30mm)、全高1435mm(プラス5mm)となり、ボリュームが大きく向上した。ホイールベースは2800mmと変更なしだ。
フェンダーを膨らませたため、タイヤサイズもフロントは235/40R19、リヤは265/35R19へとなり、タイヤ幅、タイヤ径ともにサイズアップしている。
これらの変更は『走り』に活かすためのもので、コンパクトFRスポーツセダンに相応しいダイナミック性能に磨きがかけられた。
パワーユニットはハイブリッド、3.5リッターV型6気筒自然吸気エンジン、2.0リッターターボエンジンの3機種を用意、トランスミッションは8速ATと組み合わせている。
ポイントは、走行中のなかで変化点のないシームレスな動きだ。そのためにボディ剛性を上げ、サスペンション、エンジンなどのチューニングを施している。
そして3種類のパワートレインは、キビキビ走りたい人は2.0リッターターボエンジンを、市街地を多く走ることが多い人にはハイブリッド、トルクフルにサウンドも楽しみたいという人には3.5リッターのV6エンジンをオススメするというキャラクター分まで設定されていた。
今回試乗したのは2.0リッターターボとハイブリッド。2.0リッターターボは期待どおりのキビキビさがあり、ワインディングを走りたくなる衝動が湧く。