メルセデス・モータースポーツのボス、トト・ウォルフは、2018年にマクラーレンにパワーユニット供給を行う可能性について聞かれ、今の段階でマクラーレンとホンダのパートナーシップの将来に干渉するような行動をとるつもりはないと語り、両者が契約を結んでいる段階で新たな契約について話を進める気はないと示唆した。
カナダGPの週、マクラーレン首脳陣からホンダへの批判的発言が相次いだ後、決勝で10位を走行中だったフェルナンド・アロンソが残り3周の時点でエンジントラブルでストップ、チームは今季初入賞のチャンスを逃す結果になった。
マクラーレン・ホンダは、2017年に信頼性の問題とパフォーマンス不足の両方に苦しんでおり、第7戦を終えた時点でいまだにノーポイント、ランキング単独最下位に沈んでいる。
マクラーレンのエグゼクティブディレクター、ザック・ブラウンは、ホンダにパワーユニットの改善を促し、「プランB、プランCを用意している」という発言を行った。そのため、マクラーレンは2018年にはホンダとの提携を解消してメルセデスのパワーユニットを積むのではないかとの推測も持ち上がっている。
メルセデスは今年、ワークスチームに加えてウイリアムズとフォース・インディアの合計3チームにパワーユニットを供給している。ウォルフが今週ジュネーブで開催されたFIAスポーツカンファレンスにおいて、メルセデスは来年4チームに供給するだけの余裕があると発言したことから、マクラーレンとのパートナーシップ復活の可能性についての質問がなされた。
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