2017年F1ベルギーGPの土曜予選で、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは11位、ストフェル・バンドーンは15位だった。
土曜朝の時点でバンドーンはパワーユニットおよびギヤボックス交換によって65グリッド降格され、最後尾スタートになることが決まっていたため、予選に関してはチームはフェルナンド・アロンソにできるだけ上位を確保させることに集中、ドライバーふたりがトウを利用し合いながら走る戦略を立てた。ふたりはすべてのランで近くを走ってトウを活用、Q1はバンドーン10位、アロンソ14位で通過した。
Q2の2回のランのほとんどをアロンソはバンドーンのすぐ後ろを走り、トウを利用してタイムを稼ごうとしたが、最後のラップの最終セクターでデプロイメントを失ったため、タイム更新ならず、11位となり、Q3進出は果たせなかった。バンドーンはQ2ではタイムを出さずに15位で終えた。
バンドーンのパワーユニットは今週末初めにアップデート版に交換されたが、FP2の後、ICEのデータにトラブルの兆候が見えたため、予防的措置でICE、ターボチャージャー、MGU-K MGU-Hを交換。そのためにチームはカーフュー(労働禁止時間の規則)を破って作業を行った(ペナルティはなし)。
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