レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.10.05 14:55

F1 Topic:19年間の歴史に幕を下ろしたマレーシアGP、最後のレースを特別な思いで見つめたふたりの人物

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1 Topic:19年間の歴史に幕を下ろしたマレーシアGP、最後のレースを特別な思いで見つめたふたりの人物

 しかし、この年のフェラーリはテストから不調で、マレーシアGPの予選でフェリペ・マッサがまさかのQ1落ちを喫する。しかも、このQ1落ちはチームの作戦ミスで、前年まで簡単にQ1通過していたため、Q1突破ラインを見誤ったためだった。この直後にフェラーリはヘッド・オブ・レースエンジニアリングを交代させ、バルディセッリはファクトリー勤務となった。

「このとき、みんなは私が更迭されたと思っただろうが、じつは私から申し出たんだ。前年の末に妻と別れたこともあって、家族との時間を見つめ直すためにね」

 その後、バルディセッリはフェラーリ・ドライバー・アカデミーを設立。ジュール・ビアンキら優秀な若手をレースへ送り込んだ。

スコールに見舞われたF1マレーシアGP

 今年のマレーシアGPはバルディセッリにとって2009年以来、8年ぶりのグランプリだった。日曜日のセパン・インターナショナル・サーキットは、レース開始4時間前にスコールに見舞われた。その雨を見ながら、バルディセッリは「あのときと同じだ」と懐かしそうに、そして寂しく語って、ガレージへ消えて行った。


関連のニュース