早ければ10月31日にも、FIAは2021年以降の新しいパワーユニット・レギュレーションの概要を発表するものと見られている。日本GPが行われていた鈴鹿で、ホンダの長谷川祐介ホンダF1総責任者は「2021年以降のレギュレーションは今年中に決まるでしょう」と語っていた。10月31日の発表は、そのアウトラインになると思われる。
2021年までは、まだ3年以上も時間がある。なぜ、このタイミングなのか?
それはFIA(国際自動車連盟)の判断で主体的に決められる期限が、今年中だからである。もし、FIAが今年中に新しいレギュレーションを決定できなかった場合は、全チームの合意がなければレギュレーションは変えられないことになる。
だが、エンジンマニュファクチュラーは、利害関係からそれぞれが異なる意見を主張しているため、チームもそれに従わなければならず、実際には全チームが合意するのは簡単なことではない。
したがって、そのような事態になる前に、FIAが独断で新レギュレーションを制定するしかないのである。
なぜ、エンジンマニュファクチュラー間で、意見が異なるのか。それは、レギュレーションが変更されることで、現在アドバンテージを受けているエンジンマニュファクチュラーは不利を被りたくないからである。
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