レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.10.12 07:42
更新日: 2017.10.12 07:44

F1 Topic:2021年に向けた新パワーユニット・レギュレーションの発表をFIAが急ぐ理由

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1 Topic:2021年に向けた新パワーユニット・レギュレーションの発表をFIAが急ぐ理由

 FIAは、自動車メーカーのF1を促すために、現在のパワーユニット導入を決定したが、結果的に参入して来たのはホンダだけ。さらにそのホンダはライバルから大きく後れをとり、厳しい状況が続いている。したがって、2021年以降に導入するパワーユニットは、新たなエンジンマニュファクチュラーが参加しやすいよう現在の仕様よりも単純なシステムにしようとしている。

 だが、あまりに単純なモノに変更すれば、今度は現在のF1界をリードしているメルセデスが撤退しかねない。そのバランスが難しい。ただし、長谷川総責任者が言うように、現在参戦しているどのエンジンマニュファクチュラーも「ハイブリッドの完全な廃止には反対しており、自然吸気エンジンになることはないだろう」という。

 最大の関心は、現在2つある回生エネルギーシステムをどうするのか。2つとも残したいと思われるメルセデス、フェラーリと、MGU-Kだけにしたいと思われるルノーとホンダの主張をFIAがどうジャッジするのかが注目される。

 鈴鹿でその件を尋ねられた長谷川総責任者は「委員会(テクニカルワーキンググループ)にはホンダも参加しており、われわれの意見は言っていますが、正直、(ホンダに)そんなにプレゼンスがあるとは感じてません」と語っていることから、V6ターボ+2モーター(MGU-H & MGU-K)になるのではないかと予想される。  

 ただし、多くのパーツを標準化することで、エンジンマニュファクチュラー間の性能差とコストを低減することで妥協が図られるものと考えられる。また、噂されているフロントブレーキを使用したMGU-K導入に関しては、重量増加のデメリットを相殺できるほどのメリットがないことから、採用されないものと思われる。


関連のニュース