2017年F1第19戦ブラジルGP、ルイス・ハミルトンが予選でクラッシュし最後尾から追い上げることに。今宮純氏がブラジルGPを振り返り、その深層に迫る──。
—————————-
4冠王ルイス・ハミルトンの予選クラッシュが、“消化試合”になりかけていた第19戦ブラジルGPを一変した。緊迫したインテルラゴス、あと2戦まさかの始まりだ。
年間チャンピオンが決まった後も直近ライバルに挑むのがF1スポーツ。勝ったセバスチャン・ベッテルだけでなく、初夏の暑さ(気温29度/路面59度)となったインテルラゴスを全者が全力疾走。濃厚なレースが最後まで見られた。
超速ペースアップの今シーズン、いきなり金曜フリー走行早々から速まり、予選PPも最速ラップもすべて新記録スピードが出るタフな“プレ最終戦”となっていった。
サンパウロはこの時期、雨が降るか暑くなるかのどちらかだ。昨年は3時間オーバーの大雨ウェットレースをハミルトンが制した。今年は逆にホットレースとなった。10年も気温25度/路面51度コンディションになったがそれ以上の暑さ、客席はTシャツ姿のファンで埋まった。
チームにとってこの週末は難しい天候の変化だった。金曜FP1からセッションごとに温度や風向きが変わり、降ると予報されていた雨は落ちてこない。
微細な冷却対策を施し、タイヤ特性の変化を想定するエンジニアたちのシビアな“ヘッドワーク”が日夜続けられていた(深夜にサーキットそばで強盗事件がメルセデスだけでなく数件発生。自分も身の危機を感じたことがあるが鈴鹿ゲート前で襲われるなんてありえないこと)。