6月10日現地時間午後2時10分、カナダGPの決勝が行なわれた。朝から好天に恵まれ、気温は20度、路面温度は41度というコンディション。
フリー走行3回目でパワーユニットトラブルに見舞われ旧型仕様に交換して予選に臨んだピエール・ガスリーは、16番手に終わったこともあってここで主要4コンポーネントを新仕様のパワーユニットに再交換し、次戦に向けてペナルティを消化して最後尾グリッドとなった。
ただし予選に出走していないロマン・グロージャンが最後尾グリッドからのスタートを義務づけられるため、ガスリーは結果的に予選出走者中の最後尾で19番グリッドとなった。
上位ではフェラーリ勢とメルセデスAMG勢だけがウルトラソフト、11番手以下ではハイパーソフトのトロロッソ勢とスーパーソフトのシロトキン以外の7台がウルトラソフトでスタートに臨む。
ターン1〜2では各車が無難に通り抜けていったが、ターン5でランス・ストロールとサイドバイサイドで走っていたブレンドン・ハートレーが押し出されるようなかたちでアウト側のウォールにクラッシュ、2台ともにここでリタイアとなった。
これでいきなりセーフティカー導入となり、パンクを喫したストフェル・バンドーンとマーカス・エリクソンはピットインしてスーパーソフトに交換し最後まで走り切る作戦。
順位は首位セバスチャン・ベッテル、2番手バルテリ・ボッタス、3番手マックス・フェルスタッペン、4番手ルイス・ハミルトン、5番手ダニエル・リカルド、6番手キミ・ライコネン、7番手エステバン・オコン、8番手ニコ・ヒュルケンベルグ、9番手カルロス・サインツJr.、10番手セルジオ・ペレス。事故の隙間を縫ってシャルル・ルクレールが11番手に浮上してきた。
レースは5周目に再開され、ターン1でサインツと接触したペレスがコースオフしガスリーの前13番手に戻るも、ガスリーがこれをパスして13番手に上がった。ガスリーはさらにケビン・マグヌッセンも抜いて12番手に上がる。その前方では10番手ルクレールが11番手のフェルナンド・アロンソを抑えている。