3連戦の最後の一戦となった第10戦イギリスGP。良い形で締めくくりたかったトロロッソ・ホンダだが、シルバーストンのレースは厳しい結果が待っていた。
この日、最初のつまずきは、前日のフリー走行3回目でサスペンショントラブルによって、大クラッシュに見舞われたブレンドン・ハートレーに起きた。
クラッシュしたマシンの修復作業にともなってパワーユニットもICEとMGU-Kを新しくしたユニットに交換。ピットレーンからのスタートする予定となっていたハートレー。フォーメーションラップの30分前にピットレーンがオープンになると、ハートレーはほかのドライバー同様、スタート前にマシンの確認を行うためのレコノサンスラップを行うために、コースインした。
ところが、このレコノサンスラップ中に、「データに異常が発見された」(田辺豊治ホンダF1テクニカルディレクター)ため、ピットイン。ガレージにマシンを戻して、フロアを外すなどして確認を行なった。
「一部の部品を交換するなど、応急処置を行なって、なんとかレースをピットレーンからスタートさせたものの、症状が改善されなかったため、すぐにピットインさせてリタイアを決断しました」(田辺TD)
これでピエール・ガスリーの1台だけとなったトロロッソ・ホンダ。14番手からのスタートしたガスリーは、スタート直後の混乱をうまくかわし、他車のピットインなどによって、序盤からポイント争いを演じる。そして9番手に浮上したガスリーは20周目にピットイン。ソフトタイヤからミディアムタイヤに履き替え、14番手でレースに復帰。入賞を目指してレースを再開させた。