F1ジャーナリストの今宮純氏が2018年シーズン前半戦のトロロッソ・ホンダを分析。後半戦に向けて4つのポイントを取り上げていく。
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100ポイントまであと2点。2018年トロロッソと組むホンダは、2015年の復帰からここまで72戦で98ポイントをスコア。1レースあたり“1.3ポイント以上”、つまり10位入賞ラインはキープしてきた。しかし、言い方を変えれば全20台のど真ん中、新生トロロッソ・ホンダ『善戦苦闘』の2018年シーズン前半戦を多角的に見直してみよう。
*白書その1:中間戦績からトロロッソ・ホンダの現状
あらためて、これまでの12戦時点における中間戦績を一覧する。
2015年:マクラーレン・ホンダ 17点/9位
2016年:マクラーレン・ホンダ 42点/7位
2017年:マクラーレン・ホンダ 11点/9位
2018年:トロロッソ・ホンダ 28点/8位
2年目のマクラーレンには及ばないものの初年度トロロッソ・ホンダは、15&17年の合計点と同点。これは大きな〇だ。このチームは過去にコスワース~フェラーリ~ルノーと13シーズンの間、使用エンジンが次々に変わった。直近のルノーPU(パワーユニット/エンジン)初年度(14年)は中間12戦までに19点/7位、今年ホンダPUを得たトロロッソ・ホンダは得点力で2014年当時の成績を上回っている。これも〇だ。
*白書その2:トロロッソ・ホンダのBリーグ成績
1グランプリ=101点の争奪レース(入賞合計得点)、ここまで12戦で1位メルセデス345点、2位フェラーリ335点、3位レッドブル223点、上位3チームが合計903点。つまり1212満点の74%以上を占める。ランク4位のルノーは、二ケタの82点にすぎず、絶対的な格差がある。そのためトップ3チームが『チャンピオンズ・リーグ』なら、ミドル以下の7チームは『Bリーグ』、そんな表現が使われるようになった。では前半12戦のBリーグ優勝チームと、トロロッソ・ホンダのリーグ内順位を一比較覧する。
レース | Bリーグ優勝チーム | トロロッソのBリーグ内順位 |
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第1戦オーストラリアGP | マクラーレン | 6位 |
第2戦バーレーンGP | トロロッソ | 1位 |
第3戦中国GP | ルノー | 7位 |
第4戦アゼルバイジャンGP | フォース・インディア | 5位 |
第5戦スペインGP | ハース | 7位 |
第6戦モナコGP | フォース・インディア | 2位 |
第7戦カナダGP | ルノー | 4位 |
第8戦フランスGP | ハース | 6位 |
第9戦オーストリアGP | ハース | 5位 |
第10戦イギリスGP | ルノー | 6位 |
第11戦ドイツGP | ルノー | 5位 |
第12戦ハンガリーGP | トロロッソ | 1位 |
Bリーグ優勝回数は1位ルノー4回、2位ハース3回、3位トロロッソ・ホンダとフォース・インディアが2回、5位マクラーレン1回だ。トロロッソ・ホンダにとって第2戦バーレーンGPの4位入賞と第12戦ハンガリーGPの6位入賞が、彼らにとっての“優勝”にあたるが、逆に最下位を争うようなレースもかなりある。
それは、開幕戦オーストラリアGP、第3戦中国GP、第5戦スペインGP,第8戦フランスGP、第10戦イギリスGPである。コース特性(マッチング)やセッティング最適化の問題点、トラブルやアクシデントなど負の要因も重なり、思わぬ大苦戦を強いられた。
勝因と敗因、それぞれしっかり解析することが一進一退のレースパターンを改め、平均得点力アップにつながる。Bリーグ7チームのなかではワークスとして組織強化中のルノーが秀でており、財政難を抱えながらもフォース・インディアは手堅い。トロロッソ・ホンダはこの領域で彼らにやや劣っている状態で、後半戦から2019年シーズンに向けて課題の一つとなる。