トロロッソ・ホンダの活躍を甘口&辛口のふたつの視点からそれぞれ評価する連載コラム。レースごとに、週末のトロロッソ・ホンダのコース内外の活躍を批評します。F1第18戦アメリカGP、F1第19戦メキシコGPを、甘口の視点でジャッジ。
————————————
F1第17戦日本GPの後に行われたアメリカGP&メキシコGPの北米2連戦。この2レースにホンダは、日本GPとは異なるパワーユニット(PU/エンジン)を投入してきた。理由は日本GPで使用されたピエール・ガスリーのエンジンが、「スペック3で問題となっていたオシレーション(共振)を出さないようなセッティングで使った結果、想定していたよりもダメージが大きく、今後のレースで使えないレベルに達していたためだ」(田辺豊治F1テクニカルディレクター)。
さらにそのアメリカGPで使用したガスリーのパワーユニットは、組み立て品質上の懸念が栃木県のホンダ技術研究所であるHRD Sakuraで確認されたため、ブラジルGPとアブダビGP用に、メキシコGPのフリー走行1回目で再び新品のパワーユニットを使用することとなった。
スペック3に発生した相次ぐトラブルや不具合。これはホンダの技術力に不完全な部分が残っている証左である。ただし、技術の開発とは、トライ・アンド・エラーの連続である。スペック3で発生しているさまざまな問題は、メルセデスやフェラーリに追いつくためには通らなければならない試練だったのではないか。
アメリカGP後に再び不具合が発見されたスペック3に対して、「投入が時期尚早だったのでないか?」と質問された田辺TDは、こう答えた。