F1第20戦ブラジルGPのインテルラゴスはコースの全長が4.309kmしかなく、カレンダーの中ではモナコに次いで2番目に短い。その一方でコーナーが15もあるため、予選でクリアラップが取るのが難しいサーキットだ。
そんな中、予選前になって雨雲が近づいて来た。ここでチームは、予選の戦略を変更した。
「1セットのタイヤで1アタックするはずだったけど、コンディションの変化に対応しようと2アタックにしたんだ」(ブレンドン・ハートレー)
トロロッソ・ホンダのほかにも、1セットのタイヤで2アタックしたチームがなかったわけではないが、その多くは予選Q1を確実に突破するだけの速さがあるトップチーム。2アタックにすればチャンスが増えるが、燃料を多く搭載するため、重くなるというハンディを背負う。
ピエール・ガスリーは最後の2セット目のタイヤでの1回目のアタックで18番手から12番手までポジションを上げたが、ハートレーは15位のエステバン・オコンに0.016秒届かず、Q1敗退となった。
「ターン8でフロントを大きくロックアップさせてしまった。それで0.15秒ぐらい失った。でも、クルマは金曜日よりもバランスが良くなっているから、日曜日のレースが楽しみだ」(ハートレー)
予選Q2に入ると、トロロッソ・ホンダは再び1セット1アタックに戦略を変更した。トップ10を狙うためには、余計な燃料を搭載する余裕はないからだ。
さらに多くのドライバーが雲行きが怪しくなっていたため、早めにコースインしようと、Q2が開始する前からピットレーン出口に並んでいたが、その様子を見たトロロッソ・ホンダはガスリーがガレージから出る瞬間に急きょ止め、Q2が開始してピットレーン出口に並んでいたマシンがいなくなってからガスリーをコースインさせるという臨機応変な戦いを演じた。
田辺豊治F1テクニカルディレクターによれば、「ピットレーン出口で待っている間にタイヤが冷えるのを避けるため」だった。その作戦が功を奏し、ガスリーは1回目のアタックで1分8秒616をマークして、予選Q3進出を決めた。11番手のケビン・マグヌッセン(ハース)とのタイム差は0.043秒差だった。