ロマン・グロージャンが、ハースへの移籍を決めたのは、将来フェラーリへ行きたいためというよりも、むしろルノーが2016年には下位に転落する可能性が見えたからだと述べた。
フェラーリが7月にキミ・ライコネンと来季の契約を交わすまで、グロージャンはライコネンの後任としてフェラーリ入りが噂された、何人かの候補者のひとりに数えられていた。また、ハースとフェラーリの関係の深さこそ、昨年グロージャンがロータスを離れようと決めた主な理由とも考えられていた。すでにその時点で、ロータスが再びルノーに買収され、ワークスチームになることは彼も知っていたからだ。
いずれはフェラーリ入りを果たす可能性が残されていると思うか、との質問に対し、グロージャンは次のように答えた。
「まだあると思うよ。ただ、ハースへ行こうと思ったのは、その先のフェラーリ移籍を考えていたからではない。僕は、ルノーが今年実際にそうなっているように、かなり厳しいシーズンを送ることになると予想していたんだ」
「その一方で、アメリカのチームがF1に参入しようとしていた。そこで考えたんだ。もし僕がそれに加わって、チームの成功に貢献できれば、アメリカでF1の人気を高めることができるかもしれないってね。『ハースはフェラーリのエンジンを使うから、いずれは僕もフェラーリへ行けるかも』という考えよりも、そういう理由のほうがずっと大きかった」
「フェラーリは、チームに必要だと思ったドライバーを雇うだろう。そのドライバーがハースにいたか、他のチームにいたかは、彼らにとっては関係ない。だから、僕らにできるのは、良い仕事を続けて、一貫性があることを証明し、クルマを速くするように努め、彼らにとって良い候補者であり続けることだけだ」
また、フェラーリがライコネンと再契約したことを知って失望したかとの質問に、彼はこう答えている。
「ああ、だって僕もいつかはフェラーリへ行きたいと思っているからね」
「ただ、それと同時に、『よし、そういうことなら、僕にはハースの新車に乗るチャンスがある』とも考えた。僕はこのチームで初めて選手権ポイントを獲得したドライバーだ。そして、初めてポディウムに上がったドライバー、あるいはチームとして初優勝を記録するドライバーにだってなれるかもしれない」
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています