ヨーロッパラウンド開幕戦となったF1第5戦スペインGPに、予定通りレッドブルがアップデートされた最新の空力パーツを持ち込んだ。しかし、マックス・フェルスタッペンのベストタイムは1分18秒035と5番手、チームメイトのピエール・ガスリーは1分18秒238に終わった。前戦アゼルバイジャンGPでの初日のフェルスタッペンのポジションは、メルセデス勢の間に割って入っての4番手だったから、今回は一歩後退したように見える。
ただし、トップとのタイム差を見ると、必ずしも後退しているとは言えない。アゼルバイジャンGPで4番手だったフェルスタッペンのタイムは、トップのシャルル・ルクレール(フェラーリ)から0.921秒遅れだったのに対して、スペインGPではトップのバルテリ・ボッタス(メルセデス)から0.751秒差につけているからだ。
また、この日のフェルスタッペンのタイムは、1回目のフリー走行でトラブルに見舞われていたことも考慮しておかなければならない。トラブルはフリー走行1回目の終盤に発生した。
「データ上では問題なかったのですが、クルマがガレージに帰ってきたら、フロアにオイルが漏れていることが確認されました。外から見て、(どこから漏れているか)わかる状況ではなかったので、まずはパワーユニット(PU/エンジン)を車体から切り離すことにしました。しかし、切り離してもすぐにわからなかったため、PUをスペック2に交換することにしました」(田辺豊治F1テクニカルディレクター)
この日、フェルスタッペンの車体に搭載されていたパワーユニットは、いわゆる『金曜日エンジン』と呼ばれているもので、開幕戦から第3戦中国GPまで使用していたものだ。