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F1 ニュース

投稿日: 2019.11.21 19:30
更新日: 2019.11.22 12:47

【F1ブラジルGP無線レビュー】最大限の性能を引き出したフェルスタッペンが雪辱を果たす「最高の結果になったよ!」

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F1 | 【F1ブラジルGP無線レビュー】最大限の性能を引き出したフェルスタッペンが雪辱を果たす「最高の結果になったよ!」

 レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが今シーズン3勝目を飾ったF1第20戦ブラジルGP。好スタートを決めて後方を引き離していったが、レースが進むにつれてルイス・ハミルトン(メルセデス)とのバトルが激しくなっていった。緊迫の優勝争いを無線とともに振り返る。

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 ポールポジションのマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)は、ブラジルGP決勝のスタートも確実に決めてホールショットを奪い、みるみる後方を引き離していった。後方ではルイス・ハミルトン(メルセデス)が好加速でセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)を抜いて2位に上がっている。

レッドブル:後ろはハミルトンになった。モード7、ギャップ1.2

 ハミルトンもレース序盤からコース上で仕掛けることはせず、タイヤをいたわるために2秒程度のギャップを広げて走りつづける。

レッドブル:OK、ギャップは安定してきた

2019年F1第20戦ブラジルGP決勝日 マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2019年F1第20戦ブラジルGP決勝日 マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

 メルセデスAMGよりもタイヤに厳しいレッドブルは、インテルラゴスのインフィールドセクションでリヤタイヤのケアに気をつけるよう慎重にフェルスタッペンにアドバイスを送る。

レッドブル:ギャップ2.5、ハミルトン13.6。左右リヤタイヤ、特に右リヤが上がり始めている。マネージしろ

 フロントタイヤのピックアップ(タイヤカスが付着すること)を報告していたフェルスタッペンだったが、20周目を迎える頃にはリヤタイヤのグリップも低下してきていた。

レッドブル:リヤタイヤがトリッキーだ

 その影響はラップタイムにも表われ、背後を走るハミルトンの目にも明らかだった。

 コース上での追い抜きではなくピットストップで先手を打ってアンダーカットを狙うハミルトンは、早くピットインを仕掛けようとはやる気持ちをチームに訴えかける。

ハミルトン:このショットを逃しちゃダメだ!

 20周目にハミルトンがピットに飛び込み、フェルスタッペンは翌周カバー。計算上はリードを保ったままコースに戻ることができるはずだったが、ピット出口でウイリアムズに阻まれてしまい、この間にハミルトンの先行を許してしまった。

 しかしここが勝負所と判断したフェルスタッペンはフルプッシュでハミルトンを追い、シャルル・ルクレール(フェラーリ)に引っかかってロスしたハミルトンを次のメインストレートでとらえ、DRSとトウを使って抜き去った。

 ハミルトンはアンダーカットを成功させるためにインラップとアウトラップでバッテリーを使い切っており、1周後のメインストレートではディプロイメント切れを起こしていたため、為す術なく抜かれてしまった。ハミルトンはフェルスタッペンが背後から迫る状況を詳細に伝えなかったチームに対して不満をぶちまけた。

ハミルトン:カモン! どうして教えてくれなかったんだ! 僕のバッテリーは死んでいたんだ!

 一方のレッドブルはハミルトンが逆襲を仕掛けて来てもさらに車体とパワーユニットの両面でブーストをかけることができる余裕を持っていた。

レッドブル:OK、必要な時はブーストボタンとオーバーテイクボタンを使っても良いぞ。ベッテルはピットピンしてミディアムに換えた。ハミルトンはソフトで2ストップだ


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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