なぜ、マクラーレン・ホンダは鈴鹿で遅かったのか。「シンガポールで7位、そしてたった1週間前のマレーシアでは7位と9位だったのに、鈴鹿で16位と18位に終わったことは、悪い意味で驚きだった」と語っているように、低迷した理由はレースを戦った本人たちもつかめないまま日本GPは終了した。
原因のひとつに、長谷川祐介総責任者は「パワーユニットの性能不足」を挙げていたが、フェルナンド・アロンソが予選後に「ダウンフォースとマシンバランスというエリアで、どの方向に進むべきかを見つけられないまま終わった」と語っていることからも、鈴鹿では車体側の問題のほうが大きくクローズアップされている。
しかし、ダブル入賞を果たしたマレーシアGPが開催されたセパン・インターナショナル・サーキットは、かなり鈴鹿に近いコース特性を持つ。例えば、セバンのセクター2にあるターン5、6は鈴鹿のS字に似ているし、その後のターン7、8はデグナーに近い形状をしている。
マレーシアGPの予選はアロンソがパワーユニット交換をしてグリッドペナルティが科せられることがわかっていたため、107%以内のタイムを叩き出して予選を終えたため、事実上ジェンソン・バトンのみとなった。そのアタックでバトンはターン5、6、7、8があるセクター2で全体の9番手の区間タイムを記録している。
ひるがえって鈴鹿では、S字があるセクター1ではアロンソは16番手、バトンは18番手。デグナーがあるセクター2はアロンソ14番手、バトン18番手に終わっている。予選後、長谷川祐介総責任者は「ダウンフォースが足りていなくて、中速から高速コーナーでの脱出スピードが遅かった」と説明していた。つまり、マクラーレン・ホンダのマシンはセパンのS字はアクセルを踏めたのに、鈴鹿のS字で突然、踏めなくなったのである。