長年F1を取材しているベテランジャーナリスト、ルイス・バスコンセロス氏が、全20人のドライバーのグランプリウイークエンドの戦いを詳細にチェック、独自の視点でそれぞれを10段階で評価する。
2022年F1第2戦サウジアラビアGPでは、セルジオ・ペレス(レッドブル)がキャリア初のポールポジションからレースをリードしながら、セーフティカー出動のタイミングが不利に働き、表彰台すらも逃がす不運な展開に。結果的に、チームメイトのマックス・フェルスタッペンが勝利を収めた。予選では、ミック・シューマッハー(ハース)による大アクシデントが発生。幸いシューマッハーにけがはなかった。サウジアラビアでのそれぞれのドライバーたちの戦いぶりを、バスコンセロス氏が振り返る。
───────────────────────────
■メルセデス
ルイス・ハミルトン:評価 5/10
予選16番手/決勝10位
プラクティスではジョージ・ラッセルより速かったが、予選に向けたセッティングでギャンブルをした結果、それが完全に裏目に出てしまい、なんとQ1で敗退という、衝撃的な結果になった。
リバース・ストラテジーを選択し、序盤7周は冷えたハードタイヤで苦労したが、その後の9周で4つポジションを上げた。
セーフティカーのタイミングは不運だった。クリーンエアのなか6番手を走行していた際には、新しいタイヤを履いたラッセルと同等のタイムで周回。しかし最後のバーチャル・セーフティカー導入の際にピットレーンがクローズされてピットに入れず。ポイント圏外に落ちてしまったハミルトンは、なんとか10番手に上がって1ポイントをつかんだ。不運がなければ6位でフィニッシュできただろう。
ジョージ・ラッセル(メルセデス):評価 8/10
予選6番手/決勝5位
ハミルトンよりも好成績をあげたラッセルだが、彼の走りからW13の欠点を感じ取ることができた。エステバン・オコンに予選で負けた後、決勝の3周目に前に出て、その後はほぼ単独で走り続けた。
セーフティカー出動時にハードタイヤに交換するという理想的な戦略を取ることができ、残りの周回は、タイヤを最後まで持たせることに集中した。トップ4からは大きく引き離され、6位以下からチャレンジされることなく、単独の5位だった。
開幕戦の予選ではミスをしたが、今回は週末を通して一度もミスを犯さなかった。
■レッドブル
マックス・フェルスタッペン:評価 9/10
予選4番手/決勝1位
珍しく予選でチームメイトに敗れた。しかし決勝1周目にカルロス・サインツを抜き去り、セルジオ・ペレスがセーフティカーで不運にも順位を落としたことにより、フェルスタッペンは2番手に浮上した。
レッドブルはハードタイヤではシャルル・ルクレールより速かった。開幕戦に続いてフェルスタッペンとルクレールが激しい首位争いを展開、2度ルクレールがバトルを制したが、フェルスタッペンはDRS検知ポイントをうまく利用する方法を見出し、残り5周でトップに立った。
キャリア最高レベルとはいえないものの、いつもどおり速く、アグレッシブだった。
セルジオ・ペレス(レッドブル):評価 9/10
予選1番手/決勝4位
レッドブル加入以降ベストな週末を送っていたにもかかわらず、決勝で4位というのは残念だった。
見事なラップを走って、予想外のポールポジションを獲得。決勝ではプレッシャーに負けずにリードを維持していた。2番手のルクレールとの差をうまくコントロールしていたが、セーフティカー出動のタイミングが不運だった。タイヤ交換を済ませてピットを離れた直後にセーフティカーが出たことで順位を落としたのだ。また、セーフティカー走行中にカルロス・サインツを抜いたため、リスタートでポジションを戻さなければならず、その後は順位を上げられなかった。表彰台にふさわしい仕事をしていたため、残念な結果だった。
■フェラーリ
シャルル・ルクレール(フェラーリ):評価 9/10
予選2番手/決勝2位
すべてを完璧にこなしたが、ハードタイヤでのスピードが足りず、フェルスタッペンからの最後のアタックを防ぐことができなかった。
今回も予選で見事なラップを走り、ポール獲得かと思われたが、ペレスに抜かれて2番手となった。決勝序盤15周、ダーティーエアのなかで走ったことでミディアムタイヤが傷み、ペレスに食いついていくことができなかった。しかしペレスがセーフティカーによる不運で後退したことで、ルクレールはトップに浮上した。
レースをリードしながら、25周にわたりフェルスタッペンの前を走り続けたが、ユーズドハードタイヤでは首位を守り切れるだけのペースがなかった。
バーレーンと同様に、3カ所のDRS検知ポイントをうまく使って戦った。しかし最後にその術を理解したフェルスタッペンに、残り5周のところで敗れた。
カルロス・サインツ:評価 8/10
予選3番手/決勝3位
バーレーンで2位のサインツがひとつ順位を下げて、今回は3位となった。しかしドライバーのパフォーマンスとしては、サウジアラビアの方が優れていたと思う。
予選Q1とQ2で最速タイムをマークしたサインツは最終的には予選3番手に落ち、決勝スタート直後にフェルスタッペンに抜かれて4番手に。ペレスの不運により3番手に上がった後、前を行くフェルスタッペンに近い位置を10周にわたり走行。しかしハードタイヤでのペースが落ちていき、決勝半ばでサインツは前を狙える状態ではなくなった。
終盤はペレスからポジションを守ることに専念。それを成し遂げたことで、ドライバーズ選手権2位の座を固めた。