2017年10月、フォルクスワーゲンは6月24日にアメリカ・コロラド州で開催されるPPIHCパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムに同社製のフルEVマシンを投入すると発表していたが、最初のアナウンスから約3カ月が経過した1月31日、このマシンのドライバーに2016年のル・マンウイナーであるロマン・デュマを起用することを明らかにした。
パイクスピークは標高約2800mのスタート地点から標高4301mのフィニッシュ地点へ続く19.9kmのワインディングロードを一気に駆け上がっていくことから“雲へ向かうレース”とも呼ばれるアメリカ伝統のヒルクライムレース。
2018年で96回目の開催となるこのイベントに、2025年までに20車種以上の電気自動車を市場に送り込むとしているフォルクスワーゲンは、新時代のパワートレイン、バッテリー開発・研究の一環として内燃機関を搭載しないフル電動プロトタイプマシンを投入するとしている。
そんなフォルクスワーゲンは現在まで最新EVマシンの詳細およびシルエット以外の外観を公開していないが、パイクスにおける電動レーシングカーのニューレコード樹立を目指す今回、グループ内のポルシェ・ワークスドライバーとして活躍するロマン・デュマをプロジェクトのドライバーに指名した。
2016年のル・マン総合優勝ドライバー、WEC世界耐久選手権シリーズチャンピオンであると同時にパイクス・ディフェンディングチャンピオンでもあるデュマは、2014年にPPIHC初優勝を飾ると2016、2017年は2連覇を達成。今もっともパイクスを知るドライバーのひとりだ。