2018年のSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権でチームタイトルを獲得したPWRレーシングは「STCCでのレースとモータースポーツの持続可能性を表現した未来のツーリングカー」と題したプロトタイプモデル、『PWR001 エレクトリック・プロトタイプ』を発表した。
最終戦マントープパークに合わせて製作、ラウンチが行われた同モデルは、PWRとクプラ・レーシングが共同で開発。セアト・クプラTCRのシャシーに電動コンポーネントを搭載したフルEVツーリングカーとなっている。
セアトは独自のフルEVツーリングカーである『クプラTCR e-Racer』の開発も進めているが、これはその姉妹プロジェクトという位置づけだ。
モーターの構成は非公開ながら最高出力は612PSを発生し、重量366kgに及ぶバッテリー容量は41kW、車両総重量は1510kgに収まっている。バッテリーのフル充電は1時間で完了し、レースペースで少なくとも15分以上の連続走行が可能だという。
このプロジェクトの責任者であり、PWRレーシングの代表も務めるダニエル・ハグロフは、開発ドライバーに同チーム所属のミカエラ-アーリン・コチュリンスキーを指名。すでに彼女は幾度かのテスト走行を担当しており、その走行フィールを「完全に異なる画期的なドライブ体験」だと語っている。
「とてつもないパフォーマンスを秘めているのはもちろん、誰もが電気自動車には期待できないと思っている“音”の面でも、素晴らしいサウンドを聴かせてくれる」とコチュリンスキー。
「もちろん我々はまだ開発の初期段階にあるけれど、その可能性はとてつもなく巨大だと感じる。これはテクノロジー、環境への影響、そしてショーの観点から、モーターレーシングにとって正しい方向性だと思う」