バランス・オブ・パフォーマンス(BOA、車両性能の均衡化)を導入し、世界各国自動車メーカーやチームの積極的な参入を促したFIA-GT3規定車両をメインに据えた、欧米のGTレース・シリーズはいずれも盛り上がっている。この傾向はアジアも同様で、2010年に始まったGTアジア、2013年に始まったアジアン・ル・マン・シリーズ(AsLMS)はその双璧である。
さらに2017年には、ヨーロッパで圧倒的な人気と参加台数を誇るブランパンGTシリーズのアジア版、ブランパンGTアジアがいよいよ始まる。“いま、アジアのGTレースがアツイ!”と勝手に勘違いした僕は、世間的にはいまさらで周回遅れを十分に承知しながらも、10月末に2016-2017シーズンのAsLMS第1戦が開催される中国・珠海国際サーキット(ZIC)へ突撃した。
まあ、遠い。香港と澳門を経由して中国・珠海市のホテルでベッドに倒れ込んだのは、自宅を出発して約16時間後の現地時間午後8時だった。翌朝、難儀したのはZICまでの足。外国人は現地で自動車を運転できないので公共交通機関しか手はない。
ところが、鉄道やバスは最寄りの駅や停留所からZICまでが絶望的に遠い。結局、往復とも片道100人民元(1人民元は約15円)足らずのタクシーを利用した。
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