2021年1月1日より、晴れて新名称の『RSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップ』として始動したオーストラリア大陸最大のツーリングカー選手権は、F1世界選手権の開幕戦として実施予定のメルボルン・アルバートパークでの1戦がキャンセルされた場合に備え、サンダウンが代替候補地となることを確認。
一方、シリーズに参戦するトップチーム、Erebus Motorsport(エレバス・モータースポーツ)からは、5年間タイトルスポンサーを務めた石油潤滑油企業のPenrite(ペンライト)が離脱することもアナウンスされた。
2月末の“開幕戦”バサーストに続き、2021年も第2戦のスロットに名を連ねるF1開幕併催イベントだが、現在も世界的に進行中の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の蔓延により延期となった場合、3月18~21日の週末に同じくビクトリア州メルボルン近郊に位置するサンダウン・レースウェイで代替戦を実施するとした。
1964年から数々のイベントを主催してきたサンダウンは、2012年からオーストラリアV8、そしてVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーで耐久カップの重要な1戦としてシリーズの一角を担ってきたが、2019年を最後にカレンダーから外れていた。
その結果、2021年もほかのサーキットのいずれかが計画されたイベントを実行できない場合に、ラウンドをホストするために介入する“フレックスオプション”としてノミネートされ、複数の日程でイベント開催が可能な“マルチプル・ブッキング”の会場として指定されていた。
現時点の観測では、冬を迎えた北半球がイギリスやドイツのヨーロッパ地域を中心に厳しいロックダウンを実施中で、真夏の南半球オーストラリアでも州境をまたぐ移動を制限する厳格な封鎖措置が採られていることもあり、F1開幕戦オーストラリアGPの日程は延期され新たな日付を模索する可能性が高まっている。
このF1開幕イベントが延期された場合でも、RSCの2021年シーズン第2戦はカレンダー通り進行する計画で、サンダウンが第一候補になる方針が示された。