BTCCイギリス・ツーリングカー選手権で、長年トヨタのエースとして孤軍奮闘してきたトム・イングラムは、離脱を表明したSpeedworks Motorsport(スピードワークス・モータースポーツ/SWM)から移籍し、ヒュンダイ陣営のEXCELR8 Trade Price Cars(エクセラー8 トレード・プライス・カーズ)に加入することを発表。2021年から新体制を敷くチームと複数年契約を結び、3台目のヒュンダイi30ファストバックNパフォーマンスをドライブすることが決まった。
2020年からTOYOTA GAZOO Racing(TGR)のステータスを得て、TOYOTA GAZOO Racing UK・ウィズ・ギンスターズのエントリー名で戦ったSWMは、来季に向け2台体制へのプログラム拡大を予定していた。しかしそのシーズンを前に、2014年からシングルカー体制のエースとして起用してきたイングラム離脱をアナウンスするなど、ラインアップ変更を余儀なくされる事態となった。
そのイングラムは2021年に向け新天地への加入を決断し、クリス・スマイリーとルーキーのジャック・ビュテルとともに、ヒュンダイの開発を推し進めることを選択した。
「こうしてエクセラー8 トレード・プライス・カーズとの新規契約をアナウンスできて、心からうれしく思っている」と、チームメイトとの複数台体制の待遇を手に入れた27歳のイングラム。
「お互いの商業的な側面からSWMの契約が維持できないと判明した段階で、僕は複数のチームにコンタクトし、BTCCキャリア継続の話し合いを進めてきた。でも正直なところ、これはおそらくこれまでで最も簡単な決断のひとつで、最初の会話からすぐに“クリック”することができたよ」
過去7シーズンで16勝、2度のインディペンデント・タイトル獲得の実績を誇るイングラムは、2021年からトレード・プライス・カーズ・レーシング名義のTBL枠(TOCA BTCC Licences)を委譲され、3台体制を敷くチームのエース格としてシリーズを戦うことになる。