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海外レース他 ニュース

投稿日: 2021.01.22 11:11
更新日: 2021.01.22 11:12

BTCC:元トヨタのトム・イングラム、ヒュンダイのエクセラー8へ移籍し開発の牽引役に

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海外レース他 | BTCC:元トヨタのトム・イングラム、ヒュンダイのエクセラー8へ移籍し開発の牽引役に

 BTCCイギリス・ツーリングカー選手権で、長年トヨタのエースとして孤軍奮闘してきたトム・イングラムは、離脱を表明したSpeedworks Motorsport(スピードワークス・モータースポーツ/SWM)から移籍し、ヒュンダイ陣営のEXCELR8 Trade Price Cars(エクセラー8 トレード・プライス・カーズ)に加入することを発表。2021年から新体制を敷くチームと複数年契約を結び、3台目のヒュンダイi30ファストバックNパフォーマンスをドライブすることが決まった。

 2020年からTOYOTA GAZOO Racing(TGR)のステータスを得て、TOYOTA GAZOO Racing UK・ウィズ・ギンスターズのエントリー名で戦ったSWMは、来季に向け2台体制へのプログラム拡大を予定していた。しかしそのシーズンを前に、2014年からシングルカー体制のエースとして起用してきたイングラム離脱をアナウンスするなど、ラインアップ変更を余儀なくされる事態となった。

 そのイングラムは2021年に向け新天地への加入を決断し、クリス・スマイリーとルーキーのジャック・ビュテルとともに、ヒュンダイの開発を推し進めることを選択した。

「こうしてエクセラー8 トレード・プライス・カーズとの新規契約をアナウンスできて、心からうれしく思っている」と、チームメイトとの複数台体制の待遇を手に入れた27歳のイングラム。

「お互いの商業的な側面からSWMの契約が維持できないと判明した段階で、僕は複数のチームにコンタクトし、BTCCキャリア継続の話し合いを進めてきた。でも正直なところ、これはおそらくこれまでで最も簡単な決断のひとつで、最初の会話からすぐに“クリック”することができたよ」

 過去7シーズンで16勝、2度のインディペンデント・タイトル獲得の実績を誇るイングラムは、2021年からトレード・プライス・カーズ・レーシング名義のTBL枠(TOCA BTCC Licences)を委譲され、3台体制を敷くチームのエース格としてシリーズを戦うことになる。

2020年から最新NGTC規定仕様のヒュンダイi30ファストバックNパフォーマンスを投入していたエクセラー8
2020年から最新NGTC規定仕様のヒュンダイi30ファストバックNパフォーマンスを投入していたエクセラー8
SWMとともに、シングルカー体制でトヨタ・アヴェンシス、カローラを一線級の車両に仕上げてきた
SWMとともに、シングルカー体制でトヨタ・アヴェンシス、カローラを一線級の車両に仕上げてきた

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