スペインのモーターランド・アラゴンで2月下旬に開催された第2回合同テストに続き、Pure ETCR(ピュアETCR)の第3回公式テストが早くも実施され、TCR規定車両をベースとしたフル電動ツーリングカーのヒュンダイ・ヴェロスターN ETCRとセアト・クプラe-Racerが、イタリア・バレルンガに集結。参加が予定されていた“第3のモデル”ことアルファロメオ・ジュリアETCRは姿を見せなかったものの、両陣営が精力的にマイレージを重ねている。
2021年6月に初年度開幕を控えるピュアETCRは、そのオープニングに向け立て続けにテストを計画しており、3月1~3日にはWSC主催の公式セッションが実施された。
クプラ・レーシングは前回のテスト後にレギュラー起用がアナウンスされたWTCR世界ツーリングカー・カップ参戦組のミケル・アズコナに加え、長年にわたり開発ドライバーを務めて来たジョルディ・ジェネが参加。3日間のプログラムでマシンをシェアした。
「ここバレルンガでのこのテスト結果には本当に満足している。こうして開発を続けている期間、僕らのクプラe-Racerを毎日よりよく知ることができるからね」と語ったジェネに続き、前回が電動車両初ドライブだったアズコナも「初めてクプラe-Racerのステアリングを握れたのは、僕にとって特別な瞬間だった」と、その興奮を思い起こしつつ、今回のテストでの手応えも口にした。
「僕はこのクルマが本来、どのように機能するかを発見して驚いたよ。マシンが持つパワーは本当に信じられないほどだ! 今回のテストを含めて多くのkm数をドライブし、できるだけ早くマシンを知り、理解を深め、この新しいレースの時代に備えるよう努めていくつもりだ」とアズコナ。