TCRインターナショナルシリーズを筆頭に、猛威を振るう新世代ツーリングカー規定の波が、WTCC世界ツーリングカー選手権にも押し寄せる形となった。11月30日にオーストリア・ウィーンで開催されたFIA世界モータースポーツ評議会(WMSC)で、2017年のWTCCに『TCN-2(TC3)』と呼ばれる、いわゆるTCR規定ツーリングカーを使用した『WTCC-2』クラスが発足することが決定された。このルール改正の承認により、来季のWTCCはホンダやボルボのワークス勢が戦うTC1規定の下位に、新たな選手権が誕生することとなった。
このTCN-2と呼ばれる技術規定は、FIAが定めるツーリングカー技術規定のヒエラルキーで最新のものとなっており、そのおおまかな内訳は下記のようになっている。
FIAツーリングカー技術規定
TC1=現行WTCC車両
TC2=旧S2000車両
TCN-1=NGTC車両(BTCC)
TCN-2=TCR車両
同規定は国内外の競技用に設計されており、最大2リッターのターボエンジン、シーケンシャルギアボックス、公認のロールケージ、限られた空力補助装置を備えており、現在TCR規定車両としては『セアト・レオンTCR』『フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR』『アストラOPC TCR』『ホンダ・シビックTCR』『アルファロメオ・ジュリエッタTCR』のほか、『フォード・フォーカス』『プジョー308』『スバル・インプレッサ』などプライベーター製作のマシンも存在。
さらに直近では、韓国・起亜がCセグメントハッチバックの『シードTCR』を発表。アウディがRS3セダンをベースに自社開発した『RS3 LMS』というTCRモデルをラウンチ。日本国内でもスーパー耐久向けのデリバリーをアナウンスしている。
このWTCC-2クラスの創設は、ツーリングカーの最高峰に挑もうとするドライバーやチームの育成を手助けすることはもとより、安価なコストでハイレベルな競技環境を作り出すことも狙いだという。FIAとWTCCプロモーターのユーロスポーツ・イベントは、現在WTCCに参戦するチームが同時運営することを想定しており、スポーティングとテクニカルの各レギュレーションは、FIAより直ちに発表するとしている。