アメリカが誇る伝統の1戦、通称“雲に向かうレース”ことPPIHCパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムの2023年大会に向け、通算4回のキング・オブ・ザ・マウンテン獲得を誇る総合記録保持者、ロマン・デュマの参戦が決定。フォード・パフォーマンスと新興STARDが共同開発したモンスターEV『フォード・パフォーマンス・スーパーバン4』で出場することがアナウンスされた。
この2023年で通算101回目の開催を迎えるPPIHCだが、1916年の第1回大会以来このコロラド州の山で競い合ってきたフォードは、イベントの“アイコン”たる存在のデュマを擁し、同大会で電動化技術の王様として君臨する『フォルクスワーゲンI.D.R パイクスピーク』のレコード、7分57秒148の撃破を目指している。
「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムに出場できることは、ドライバーにとっていつだって光栄なことだ」と語った、ル・マン24時間3冠を誇るデュマ。
「今季2023年はフォード・パフォーマンス・スーパーバン4で参戦し、完全電動ドライブトレインのモンスターバンを、この“アメリカズ・マウンテン”でテストできることを楽しみにしている。フォードの最新世代となる電気自動車の技術は、このコロラドスプリングスでも威力を発揮するだろう」と彼は続けた。
「従来のICE(内燃機関)を搭載した車両では高地でパワーがカットされる。その点、このスーパーバン4の電動パワートレインは高い標高でも損失がなく、今年のレースに向けても健全なコンペティターになれるはずさ」
現代の自動車にとっても礎となった『T型フォード』の時代から、海抜1万4115 フィート(4302m)のゴールまで28分3秒を掛けて登ったブランドの歴史も引き合いに、同社モータースポーツ部門のグローバルディレクターを務めるマーク・ラッシュブルックも「PPIHCこそ、我々フォード・パフォーマンスにとって完璧な次の目的地だ」と語った。
「この山は世界中のレーシングファンの想像力に火をつける、長い歴史を持つ場所だ。それだけに、この電動スーパーバン4を投入するのに最適な場所でもある。どちらも時間の経過とともに進化してきたし、今こそフォードの電動化技術を活用し、世界でもっとも印象的なパフォーマンスの車両たちと勝負を繰り広げ、この山でテストをする時間だ!」